トップ > 計画・政策 > 計画・施策 > 公共施設最適化の取り組み > 久留米市公共施設白書
更新日:2022年02月01日 13時20分
久留米市は、保有する公共施設の現状と課題を取りまとめた「久留米市公共施設白書」を作成しました。
今後、市民の皆様方との共通認識を図りながら、公共施設の老朽化等に伴う課題の解決に向け、具体的な取組みを進めていきます。
わが国では、高度経済成長期を中心に市民サービスの向上を図るため、学校、文化施設、福祉施設等の公共施設を集中的に整備してきました。
久留米市においても同様で、これらの施設の老朽化により、近い将来、施設改修や建替えに要する費用が増加し、市の財政運営に大きな影響を与えると予測しています。
また、少子高齢化の進行により、施設に求められるニーズの変化も見込まれます。
今後の課題解決に向けた取組みの基礎とするため、公共施設の現状と課題を「公共施設白書」として取りまとめました。
そして、公共施設の多くは市民の皆様が利用するものであるので、公共施設が抱える課題について市民の皆様方と共通認識を図るため、広く公表するものです。
久留米市公共施設白書(本編)の全体をダウンロードできます。
久留米市公共施設白書(本編)を分割してダウンロードできます。
久留米市公共施設白書(別冊)の全体をダウンロードできます。
久留米市公共施設白書(別冊)を分割してダウンロードできます。
久留米市公共施設白書の内容を要約した概要版をダウンロードできます。
久留米市公共施設白書をパンフレットにしたダイジェスト版をダウンロードできます。
(注意)誤記などにより、以下の訂正を行っています。
なお、このページからダウンロードできるファイルは訂正後のものです。
2014年12月9日 以下の施設面積などの数値の一部を訂正しました。
2015年11月20日 改修及び建替え事業費の数値の一部を訂正しました。