トップ > 計画・政策 > 市長のへや

市長のへや

更新日:202211250858


「市長のへや」へようこそ

原口市長の写真

みなさん、こんにちは。久留米市長の原口新五です。
この「市長のへや」では、私の市政運営への取り組みやプロフィール、活動記録などを掲載しています。
市民の皆様に、わかりやすく丁寧な情報発信を心がけてまいります。
「安心・安全で活力にあふれた、誰もが活き活き生活・活躍できる共生のまち」づくりに向け、市民の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

「安心・安全で活力にあふれた、誰もが活き活き生活・活躍できる共生のまち」久留米へ

まちづくりを進めるにあたって

 令和4年1月31日に第21代久留米市長に就任した原口新五です。市議生活30年の経験を礎に、久留米市のさらなる発展に向け、市民の皆様の負託に応えるべく、不退転の決意で市政に取り組んでまいります。
 私は、水と緑に象徴される豊かな自然に恵まれた美しい都市であるこの久留米が、住み、集う全ての人々にとって、明るく、活き活きと生活できる街であってほしいと常々思ってまいりました。
 今後は、まちづくりの鍵を握る「人」を育て、支えることを大切にしながら、「街を伸ばし、暮らしを守る」取組を進めていくことが何より重要であると考えております。また、久留米市が多様な都市機能を維持・強化していくことで、県南の中核都市として持続的に発展していかねばなりません。
 専業職種で安定して暮らせる『安心・安全で活力にあふれた、誰もが活き活き生活・活躍できる共生のまち』を目指し、久留米市を成長発展させる取り組みを進めてまいります。

これからのまちづくりの3つの視点

 次の3つを視点に、「保健所の強化」「防災機能の強化」「新産業団地の整備」「6次産業の推進」「人材の発掘・育成」の5大重点施策をはじめとした各種施策を進めてまいります。

 このようなまちづくりを進めるため、これまで以上に地域のさまざまな力を結集し、「オール久留米」でしっかりとスクラムを組んで、市政に取り組んでまいります。

市長・副市長の紹介

市政運営の取り組み

市長の活動記録

このページについてのお問い合わせ

 秘書室
 電話番号:0942-30-9105 FAX番号:0942-30-9701 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ