トップ > 暮らし・届出 > まちづくり・交通 > 自転車

自転車

更新日:202403290900

自転車を楽しもう!

Enjoy Bike Life

皆さんは自転車に乗っていますか?

通勤や通学、お買い物、健康づくり、趣味、家族とのれあいなど、目的は人それぞれ。
そして、楽しみ方も人それぞれ。

共通しているのはそれが自転車ということ。

さあ、自転車で久留米を楽しみましょう!
そして、新たなライフスタイルを手に入れましょう!

自転車に親しもう

コラムやイベント情報等、自転車の楽しみ方などを紹介します。

コラム

イベント・施設情報

自転車に乗ろう

自転車は、道路交通法では軽車両に位置付けられており、「車のなかま」です。
道路を通行するときは、「車」として、交通ルールを遵守するとともに交通マナーを実践するなど安全運転を心掛けましょう。

また、自転車事故を防ぐために、日頃から自転車をメンテナンス・点検することも大切です。

自転車の乗り方

乗る前の自転車チェック

駐輪場に停めよう

自転車のルール

空気入れスポット

くるクル

自転車通勤をしよう

自転車は環境負荷が少なく、健康増進などの効果があり、自転車通勤をきっかけとした健康づくりも期待されています。

また、今般の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、職場等への出勤に自転車を利用するなど、「3密」を回避する取り組みを進めていくことが求められています。

市民の皆さまへ

事業者の皆さまへ

自転車政策を知ろう

他の交通手段と比較して環境負荷が少なく、健康増進に寄与する自転車を利用することで、市民や市外からの通勤及び通学者、観光等で久留米市を訪れる方々が安全で快適に、そして気軽に市内を回遊する「自転車が似合うまち」を目指し、自転車を利用する仕組みづくりに取り組むとともに、自転車の通行環境の改善や安全に通行するための意識啓発を図っています。

以下、テキストリンク

このページについてのお問い合わせ

 都市建設部交通政策課
 電話番号:0942-30-9092 FAX番号:0942-30-9714 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)