トップ > 組織からさがす > 農政部中央卸売市場 > お知らせ > 3月の「いちばdeマルシェ」でクイズに答えて「あまおう」を当てよう (「いちばdeクイズ」正解発表)

3月の「いちばdeマルシェ」でクイズに答えて「あまおう」を当てよう (「いちばdeクイズ」正解発表)

更新日:202403161500


「いちばdeクイズ」正解発表

 3月16日(土曜日)のいちばdeマルシェで実施しました「いちばdeクイズ」の正解を発表します。
プレゼントの当選者には3月18日(月曜日)以降に電話連絡いたします。
 ここに来れば「旬」に会える「いちばdeマルシェ」、次回4月20日です。ご来場をお待ちしています。

いちばdeクイズ正解1枚目いちばdeクイズ正解2枚目

問題1 あまおうについての説明で、正しいものを選びましょう。

正解: あまおうは日本全国各地だけでなく、アジア諸国など外国にも輸出されている。

問題2 あまおうはいろいろな品種のいちごを掛け合わせて生まれました。あまおうの両親の正しい組み合わせを選びましょう。

正解:母:久留米53号 父:92-46

問題3 久留米市中央卸売市場で行っている取り組みやイベントの説明で、正しいものを2つ選びましょう。

  1. 正解:久留米の魚市場で仕入れを行う鮮魚店店主や料理人は、小学生や、調理師を目指す高校生を対象にした特別講座を開いている。
  2. 正解:毎年12月に、青森県のJAから久留米市内の子どもたちにりんごが届き、久留米市内の小学校の皆さんには、一年おきにりんごがプレゼントされる。

ここに来れば「旬」に会える「いちばdeマルシェ」

 毎月第3土曜日に開催している「いちばdeマルシェ」。会場の久留米市中央卸売市場は、普段は小売店などの仕入れの場です。しかしこの日だけは特別に一般の皆様もお買い物をお楽しみいただけます。
 青果物のプロ、市場内の業者が目利きした品物はもちろん、この市場に出荷している久留米市内の生産者の方から、採れたての新鮮な野菜を直接買うこともできます。

「いちばdeマルシェ」で「いちばdeクイズ」

 3月の「いちばdeマルシェ」では、特別イベント「いちばdeクイズ」を開催します。野菜・果物を買った方だけが参加できるクイズで、正解した方の中から抽選で10名様に「あまおう」をプレゼント。
(プレゼントは、令和6年4月20日(土曜日)の「いちばdeマルシェ」の際にお渡しします。)

あまおうの写真

参加方法

  1. 市場内の青果物を販売している店舗でお買い物をした際、お店の方が「いちばdeマルシェ」のレジ袋に品物を入れてくれます。
  2. 会場内の応募コーナーの係員に、品物が入ったレジ袋を提示すると、回答用紙がもらえます。
  3. クイズの問題は応募コーナーに掲示します。クイズにチャレンジして投函箱に入れて応募完了です。
  4. 正解者の中から抽選で10名に、「あまおう」をプレゼントします。
  5. 当選された方には、3月18日以降に電話連絡いたします。次回4月20日(土曜日)の「いちばdeマルシェ」の際にプレゼントをお渡しします。

いちばdeマルシェレジ袋

日時・場所

「あまおう」は福岡でしかつくれません

 「あまおう」は、福岡県の農業総合試験場で生まれました。かつて福岡県内で栽培されるいちごの主力品種だった「とよのか」を超えるいちごを開発しようと、6年近い研究の末に生まれたもので、福岡県の生産者だけがつくることができます。福岡のブランドいちごとしてすっかり定着し、今では、日本国内だけでなく、アジア諸国など海外にも輸出され、世界中の人々に愛されています。

「あまおう」は久留米のいちごのサラブレッドです

 実は、「あまおう」の両親は久留米のいちごです。
 母は「久留米53号」。これは、「とよのか」と「てるのか」いう品種を掛け合わせたものです。父は「92-46」。これは、「女峰」と「とよのか」を掛け合わせた「久留米49号」に「さちのか」を掛け合わせてできた品種です。
 交配させることで、名前の由来の通り「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」いちごのサラブレッドが誕生しました。

主催

久留米市中央卸売市場活性化推進協議会
(久留米青果株式会社、久留米青果卸商協同組合、久留米市青果商業協同組合、久留米市)

このページについてのお問い合わせ

 農政部中央卸売市場
 電話番号:0942-33-4430 FAX番号:0942-38-0647 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)