トップ > 組織からさがす > 農政部中央卸売市場 > お知らせ > 青森から久留米の子どもたちへの旬のプレゼント

青森から久留米の子どもたちへの旬のプレゼント

更新日:202312141323


久留米の市場の支援がきっかけで始まった、青森からの「旬」の贈り物

毎年12月、青森県のJA津軽みらいから、久留米市内の小学校にりんごが届きます。これは、過去の台風などで被害を受けたリンゴ農家を、久留米の市場が支援したお礼として、平成9年から続いているものです。久留米市内の小学校を2つのグループに分けて毎年配られるので、久留米市内の小学校の皆さんには、一年おきにりんごがプレゼントされることになります。今年も、王林・サンふじ合わせて9,000個のりんごが届きました。

青森から届いたりんごの山

令和5年12月12日(火曜日)に、JA津軽みらいの村上勝憲代表理事常務が久留米市役所を訪れ、贈呈式が行われました。式には、久留米市立南小学校の6年生2人も参加し、市内の児童を代表して直接りんごを受け取りました。

JA津軽みらいの方から目録とりんごを受け取る原口市長と小学生

2人はりんごのカットにも挑戦。「生産者の方に感謝して、家族や友達と一緒に食べたい」と話していました。

りんごを専用の機械でカットする児童りんごを試食する原口市長

贈呈式の翌12月13日(水曜日)、市内の20校に届けられるりんごが市場を出発。その後、各学校の校務員の方により、児童の皆さんが待つ学校まで届けられました。

小学校へりんごを届ける市場のトラック

JA津軽みらいの方によると、今シーズンは、春の遅霜、夏の大雨、そしてその後の猛暑という厳しい気候条件を乗り越えて、おいしいりんごが収穫できたそうです。皆さんも、青森から届いた食べ頃のりんごを、ぜひ味わってみてください。

かごに盛り付けられたりんご

このページについてのお問い合わせ

 農政部中央卸売市場
 電話番号:0942-33-4430 FAX番号:0942-38-0647 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)