トップ > 組織からさがす > 農政部中央卸売市場 > お知らせ > 市場のスタートは毎年1月5日。初せり式で活況を願いました。

市場のスタートは毎年1月5日。初せり式で活況を願いました。

更新日:202404251825


1月5日は「初せり」

久留米市中央卸売市場のスタートは毎年1月5日です。「初せり」となるこの日は、せり場に並べられた水産物に「初荷」ののぼりが立てられます。

初荷ののぼり
せりの前に、新年の活況を願い「初せり式」を行いました。この市場の開設者である原口市長をはじめ、場内関係者や来賓の挨拶がありました。参列者全員で、「新しい年も、生鮮食料品の安定供給の拠点としてこの市場を盛り上げていこう」という思いを新たにしました。

青果初せり式の様子開設者として挨拶を行う原口市長
式典終了後、早速初せりが開始。市場に活気が戻ってきました。

水産物部の初せりの様子青果部初せりの様子
この日は、その名の通り太刀のごとく光り輝く太刀魚がたくさん並んでいました。

せり場に並んだ太刀魚
青果部では、野菜・果物だけでなく、鶏卵や花類も取り扱っています。

久留米市で採れた野菜
令和6年も、ここ久留米市中央卸売市場から皆さんの食卓に、新鮮な水産物・野菜・果物をお届けいたします。毎月第三土曜日の「いちばdeマルシェ」にもぜひお越しください。

このページについてのお問い合わせ

 農政部中央卸売市場
 電話番号:0942-33-4430 FAX番号:0942-38-0647 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)