トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 新型コロナウィルスに関する情報
更新日:2023年11月30日 18時01分
<新着情報>
令和5年5月8日(月曜)から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類に移行し、これまで「新型コロナウイルス感染症の類型移行に伴う対応の主な変更点(ポイント)」のとおり、対応してきました。
この度、国から、一部の対応について方針(見直し)が示されましたので、お知らせします。なお、国の方針は「【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症に関する10月以降の見直し等について」をご参照ください。
久留米市においては、令和5年10月1日(日曜)から「新型コロナウイルス感染症の類型移行に伴う対応の主な変更点(ポイント)10月~」(2224キロバイト)
のとおり、対応していくことになりますので、ご覧ください。
久留米市での新型コロナウイルス感染症の患者発生状況などを掲載しています。
新型コロナウイルス感染症に関する自費検査を提供する者等が講ずるべき措置に関する協力要請(119キロバイト)
【久留米市】外来対応医療機関一覧(令和5年11月30日更新)(1256キロバイト)
新型コロナウイルス感染症が5類感染症に変更されることに伴い、令和5年5月8日以降のイベントに関してこれまで福岡県より要請されていた「感染防止安全計画」・「感染防止策チェックリスト」の作成が不要になります。
また、令和5年5月8日以降、基本的感染対策については事業者の判断に委ねられます。感染対策上の必要性に加え、経済的・社会的合理性等を考慮した上で、感染対策をご検討ください。
厚生労働省において基本的感染対策の考え方が示されておりますので、ご参照ください。
新型コロナウイルス感染症への強い不安や恐れから、医療、運送、生活必需品の販売などに関わる人々が、差別や偏見、不当な扱いを受ける事態が起きています。ウイルス対策に頑張っている全ての人をねぎらい、敬意を払うと共に人権を大切にして、支え合って、困難を乗り越えましょう。
新型コロナウイルス感染症の拡大や、拡大防止のための外出自粛・休業などの影響によって、私たちの生活には大きな変化が生じています。こうした思いがけない変化によって、「心の変化」や「身体の変化」が起こりやすくなります。自分自身や周囲の人のストレスや心の不調に気づいて、解消するとともに、ストレスをため込まないようにすることが大切です。また、子どもの不調には周りの大人が気づいてあげましょう。