トップ > 暮らし・届出 > 環境・ごみ・リサイクル > 生物多様性の保全 > 「5月22日」って何の日?

「5月22日」って何の日?

更新日:202305191555


「5月22日」は「国際生物多様性の日」

 

毎年5月22日は、「国際生物多様性の日」です。
平成12年(2000年)に、生物多様性の大切さとその影響について広くみんなで考えよう、と国連によって
設定されました。

「生物多様性」とは、生きもの同士が関わり合い、豊かなつながりを形成していることです。生物多様性は、
食べもの・飲みもの・衣服等、様々なカタチの生きものの恵みを与えてくれます。私たちの暮らしはその恩恵によって
成り立っています。

しかし近年、開発行為・侵略的外来種の侵入・地球温暖化等、私たちヒトの暮らしが原因で、絶滅が危惧される生きものが
急速に増え、生物多様性が失われてきています。生物多様性が失われ、自然のバランスが一度崩れると、元に戻すことは
困難であり、絶滅した生きものは二度と戻ってきません。
未来の子供たちの豊かな暮らしを守るため、「生物多様性」について考えてみませんか?

生物多様性についてもっと知りたい!

以下のリンク先で、生物多様性について詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

生物多様性(せいぶつたようせい)ってなんだろう

あなたの暮らし×生物多様性

あなたの仕事×生物多様性

生物多様性クイズ

以下のリンク先に、生物多様性に関するクイズを掲載しておりますので、ぜひ挑戦してみてください!

生物多様性クイズ(初級編)

生物多様性クイズ(中級編)

生物多様性クイズ(上級編)

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境保全課
 電話番号:0942-30-9043 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)