トップ > 暮らし・届出 > 環境・ごみ・リサイクル > 生物多様性の保全 > あなたの暮らし×生物多様性

あなたの暮らし×生物多様性

更新日:202106111607


「生物多様性」とは

 詳しくは「生物多様性(せいぶつたようせい)ってなんだろう」をご覧ください。

「生物多様性」と私たちの暮らし

 私たちの暮らしは、食料・水・木材・エネルギーなどをはじめ「生物多様性」の恵みに支えられています。
 しかし、私たちの日々の暮らしの中の活動が、「生物多様性」に悪い影響を与えています。
 今を生きる私たちの暮らしだけでなく、未来の子どもたちの暮らしを守るためには、「生物多様性」に配慮した生活スタイルへの転換が必要です。

「生物多様性」に配慮したライフスタイルを始めてみませんか?

 「生物多様性」を守るために、いつもの生活の中でできる5つの行動を紹介します。

  1. 触れあおう-身近な自然や生きものに興味をもってみよう-
  2. 学ぼう-人と生きもののつながりを調べよう-
  3. 守ろう-身近な自然や生きものを守っていこう-
  4. 活かそう-自然と生きもののめぐみを活かそう-
  5. 広めよう-一人ひとりが行動するためにも広めよう-

くるめ生きものプラン行動リスト

 「生物多様性」が失われ自然のバランスが崩れると、私たちの暮らしにも影響を与えます。
 私たちの暮らしを守るために身近なところから行動してみましょう。

啓発チラシ「あなたの未来×生物多様性」

啓発冊子「守ろうくるめの生きもの」

子どもでもわかりやすい啓発冊子として「守ろうくるめの生きもの」を作成しました。環境学習などにご活用ください。

啓発動画「90秒でわかるエコ活動」

生物多様性を守る5つの行動を紹介した動画です。

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境保全課
 電話番号:0942-30-9043 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ