トップ > 計画・政策 > 計画・施策 > ふるさと・くるめ応援サイト

ふるさと納税(ふるさと・くるめ応援寄付)サイト

更新日:202206171125

あなたの応援で、もっと輝く。久留米の“キラリ”をお届け!

新型コロナウイルス感染症対策最前線の医療機関支援のための寄付を受付けます

久留米市における新型コロナウイルス感染症対策に活用します。
返礼品はございませんが、市内病院へのマスク、ガウン等の提供や新型コロナ専用外来・検査センター等への支援など感染症対策の最前線で尽力する医療機関等への支援ができるメニューで、下記サイトからお申込みいただけます。

「がんばる久留米の市立高校応援事業」

ふるさと納税を活用した市立高校応援寄付を始めました。返礼品はございませんが、卒業生の方などが寄附金により、母校や後輩のために直接応援できるメニューです。詳しい内容は、各高校の専用申込書をご覧ください。

市長メッセージ

久留米市は、豊かな自然や文化、高度な医療・福祉、自慢の食・グルメなどのすばらしい地域資源に恵まれた街です。これらの地域資源を存分に活かし「日本一住みやすいまち」の実現を目指しています。
「ふるさと・くるめ応援寄付」は、「ふるさとを応援したい」「ふるさとに貢献したい」という皆さまの思いを、まちづくりに活かさせていただく制度で、これまでも全国の皆さまから心温まるご寄付をいただいております。
ぜひこの制度の趣旨をご理解いただき、久留米市のまちづくりをご支援くださいますようお願いいたします。

久留米市長 原口 新五

まちづくり  自然

生まれ育ったくるめ
思い出のまちくるめ
そして
心のふるさとくるめ

祭・イベント  文化

ふるさと納税とは

「ふるさと納税」とは、“生まれ育ったふるさと”や“応援したい自治体”に寄付をすると、2,000円を超える部分が今お住まいの所在地の個人住民税と所得税から控除される制度です。

ふるさと納税のお申込みには、「久留米市ふるさと納税特設サイト」を是非ご利用ください。

特設サイト画像 久留米市では、ふるさと納税のインターネット申込受付のための「久留米市ふるさと納税特設サイト」を開設しています。
特設サイトでは、クレジットカード決済にも対応しており、サイト限定の「お礼の品」なども取り揃えています。
ふるさと納税のお申込みは是非「久留米市ふるさと納税特設サイト」をご利用ください。
久留米市ふるさと納税特設サイトはこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます

また、下記のサイトからもお申込みいただけます。

ふるさと納税の申込みサイトを装った詐欺サイトにご注意ください!

最近、ふるさと納税を巡り、寄付金の詐取を目的とする複数の偽サイトが存在する旨報じられており、怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分にご注意ください。本市へのふるさと納税は、上記の特設サイトを含めた6サイトからお願いします。

お礼の品(特産品)の贈呈

ご寄付いただいた方には、寄付金額に応じて久留米市からの感謝の意を込めた「お礼の品」を贈呈しています。

(例)30,000円を寄付した場合、30ポイントが付与されます。30ポイントの記念品を1点、あるいは10ポイントの記念品を3点、お選びいただけます。

(注意)ポイントの付与方法は、その都度加算とします。寄付額の合計額での付与は行いません。

寄付金の使い道(応援メニュー)

皆さまからいただいた寄付金は、ふるさと・くるめの「未来を創造していく」事業の貴重な財源として活用させていただきます。
お申込の際に、6つの応援メニューから使い道をお選びください。お寄せいただいた寄付金の状況や寄付金を活用した事業内容については、久留米市のホームページで報告いたします。

  1. 未来に羽ばたけ!くるめっ子(こども生き生き応援事業)
  2. 歴史・文化・芸術を楽しむ(歴史継承・芸術の推進事業)
  3. いつまでも健康に過ごす(健康・福祉事業)
  4. ふるさとの花と緑をふやす(花と緑のまちづくり事業)
  5. くるめの魅力を伝える(祭・観光振興事業)
  6. 市長おまかせコース

事業者のみなさまへ

久留米市では、「ふるさと・くるめ応援寄付」へ寄付された方に対して進呈する「返礼品」を提供いただく「返礼品提供事業者」を募集しています。 みなさまの魅力あふれる品を、返礼品として提供しませんか。詳細は「ふるさと・くるめ応援寄付返礼品提供事業者の申込みについて」をご確認ください。

ふるさと納税の詳細ページ

お礼の品(特産品)の紹介、申込方法・入金方法の案内、寄付金の使い道(応援メニュー)などについては、下記をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

 総務部総務課
 電話番号:0942-30-9052 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ