トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 感染症 > 性感染症の検査・相談について

性感染症の検査・相談について

更新日:202404171122


性感染症の検査・相談のご案内

検査の日時

他保健所等の検査についてはHIV検査・相談マップこのリンクは別ウィンドウで開きますをご参照ください。

梅毒に関しては性感染症「梅毒」についてを、HIV(エイズ)に関しては性感染症「HIV(エイズ)」についてをご覧ください。

検査を受けるタイミング

HIVに感染しても、感染初期には血液中に抗体が検出できない期間があります。そのため、感染の可能性があったときから3か月以上たってからの検査をおすすめします。

検査・相談の流れ

久留米市保健所の入口です。

商工会議所入口

エレベーターに乗り、4階まで上がります。

商工会議所エレベーター

4階に上がったら、左に進んでください。

入口までの矢印

一番奥の部屋が受付です。

受付

受付

番号のついたファイル、問診票、アンケートをお願いします。

アンケートの表面を記入してください。

4階受付

問診までの控え室

番号で呼ばれるまで、控え室でお待ちください。

控え室

問診

医師が問診をします。わからないことなど、遠慮なく、相談してください。

医師の問診をする部屋

採血

約5ミリリットル採血をします。これで検査は終了です。

採血

結果説明

1週間後に検査結果を説明しますので、検査控えを必ずお持ちください。

(検査控えを紛失された場合、結果をお伝えすることができません。再度受検していただくことになります。)

検査会場

〒830-0022 久留米市城南町15-5 久留米商工会館4階(新しいウィンドウでgoogleマップを表示)このリンクは別ウィンドウで開きます

久留米商工会議所の写真久留米市役所東側に立地する、5階建ての建物です。

検査を中止する場合の取り扱いについて

台風等の自然災害の発生状況や感染症の流行状況等により検査を急遽中止する場合がございます。中止は、ホームページにてご案内しますが、急な天候悪化による中止など、更新が遅れる場合もございます。お越しになる前に必ずホームページもしくはお電話にてご確認ください。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所保健予防課
 電話番号:0942-30-9730 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)