トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 健康づくり > 健康づくりに関するイベント情報

健康づくりに関するイベント情報

更新日:202109171454


健康づくりに関するイベント情報のご案内

このページでは、市民の方の健康づくりに関するイベント情報を発信しています。
なお、福岡県に「緊急事態宣言」が発令された場合、または久留米市が「まん延防止等重点措置」の対象区域になった場合など、新型コロナウイルス感染症の感染状況次第ではイベントが中止または延期になる場合があります。

8020(70歳からの歯科無料健診)のお知らせ

 8020(ハチマルニイマル)運動とは80歳になっても自分の歯を20本以上保とうという運動です。高齢化社会の日本では、長寿の伸びに対して歯の寿命は比較的短いと言われています。健全な歯でかむ力を100%とした場合、総入れ歯だと30%程度しかかめません。何でも美味しく食べ健康生活をエンジョイする為には自分の歯が一番なのです。この事業は、地域住民の口腔衛生の啓発と高齢者皆様の健康のお役に立つことを願って、歯科無料健診を一般社団法人久留米歯科医師会の主催で実施致します。

概要

「ひふの日 記念市民公開講座」が開催されます

この講座は、皮膚についての正しい知識の普及や皮膚科専門医療に対する理解を深めるための啓発活動として、久留米大学医学部皮膚科学教室の主催で行う事業です。

概要

暮らしにプラス薬知恵講座2021

新型コロナ感染拡大を鑑みて、Web開催致します。ご視聴方法が不明な方は、かかりつけ薬局までお尋ね下さい。

概要

糖尿病と食と生活「高齢者と糖尿病」

糖尿病患者さんやご家族、糖尿病に関心のある方はどなたでも参加いただけます。

概要

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所健康推進課
 電話番号:0942-30-9331 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ