トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 健康づくり > くるめ健康のびのびポイント【よくあるご質問】

くるめ健康のびのびポイント【よくあるご質問】

更新日:202504221632


ヘルスコネクトアプリとの連携設定(Androidユーザー必須設定)

Androidユーザーの方はヘルスコネクトアプリのインストールおよび連携が必要になります。
(注意)ヘルスコネクトアプリと連携できていない場合、くるめ健康のびのびポイントアプリの歩数データが表示されません。

Androidの歩数データ記録について、2025年よりGoogle Fit アプリに加え、ヘルスコネクトアプリのインストールも必要になりました。

くるめ健康のびのびポイントアプリをご利用いただくために、ヘルスコネクト未連携の方は、ヘルスコネクトのインストールおよび設定をお願いいたします。​


よくあるご質問

  1. アプリについて
  2. ポイントについて
  3. 歩数について
  4. 各機能について
  5. アカウントについて

アプリに関するお問い合わせは、カスタマーサービスにて受け付けております。

アプリについて

(補足)
歩数計測センサー非搭載の端末では、歩数が計測されません。
一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合があります。
らくらくフォンや一部端末では、Googlefitおよび当アプリのインストール制限がされていて、利用できない場合があります。

ポイントについて

(補足)ポイント交換(抽選参加)に必要なポイント数や実施スケジュール等の詳細は、別途アプリ内のお知らせで配信いたします。

歩数について

  1. ヘルスコネクトアプリと歩数連携設定がされているか
    くるめ健康のびのびポイントを開き、右上の「MENU」 - 「歩数計測設定」をタップし、「ヘルスコネクト」から画面に沿って連携設定を完了する。
    設定方法の詳細はこちらをご参照ください。このリンクは別ウィンドウで開きます(備考:外部サイトにリンクします)
  2. GoogleFitアプリがダウンロードされていて、歩数がカウントされているか
    GoogleFitを開き、歩数がカウントされていなければ、右下の「プロフィール」-「設定(右上の)」をタップし、「アクティビティの指標の記録」をオンにしてください。
  3. GoogleFitアプリとヘルスコネクトアプリが連携(接続)できているか
    • GoogleFitの確認方法
      GoogleFitを開き、「プロフィール」-「設定(右上の歯車)」-「Fitとヘルスコネクトを同期する」をオンにする。
    • ヘルスコネクトの確認方法
      Playストアで「ヘルスコネクト」を検索し開く。
      画面下あたりの「アプリの権限」を開く。
      アクセスが許可されているアプリに、『くるめ健康のびのびポイント』と『Fit』が表示されているか確認する。
      両アプリを選択し、「すべて許可」が選択されていることを確認する
  1. ヘルスケアの設定が有効になっているか
    「設定」アプリを開く。
    「プライバシー」-「ヘルスケア」から『くるめ健康のびのびポイント』を選択。
    「ウォーキング+ランニングの距離」「歩数」をオンにする。
  2. モーションとフィットネスの設定が有効になっているか
    「設定」アプリを開く。
    「プライバシー」-「モーションとフィットネス」を選択。
    『フィットネストラッキング』『ヘルスケア』『くるめ健康のびのびポイント』をオンにする。
  3. 低電力モードになっていないか
    「設定」アプリを開く。
    「バッテリー」を選択し、「低電力モード」をオフにする。

各機能について

(補足)

  1. 複数のグループに同時参加することはできません。すでにグループ参加している場合には、現在のグループから一度退出する必要があります。
  2. リーダー権限のある方が退出すると、権限はランダムに他のメンバーに渡ります。(リーダー権限でグループ名の変更ができます。)
  3. メンバーがいない場合は、グループは自動で削除されます。

アカウントについて


のびのびポイントのトップページへ戻る

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所健康推進課
 電話番号:0942-30-9331 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)