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くるめ健康のびのびポイント【よくあるご質問】
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更新日:2024年03月29日
14時42分
のびのびポイントのよくあるご質問
【質問1】誰でも参加できますか?
- 誰でも無料でダウンロードして使うことができます。
- 貯まったポイントを特典に交換できるのは、交換申請時において18歳以上の久留米市民になります。
【質問2】ポイントは何に使えますか?
- 獲得ポイントを交換して特典の抽選に参加できます。
なお、交換申請時に18歳以上の久留米市国民健康保険加入者の方が対象者となります。
要件を満たさない場合は、特典の抽選に参加できませんので、予めご了承ください。
- 特典の内容、交換に必要なポイント数等の詳細については、別途アプリ内のお知らせで配信いたします。
【質問3】ポイントの付与期間と有効期限について
- 令和6年度のポイント付与期間は、令和6年4月1日(土曜日)から令和7年2月28日まで(金曜日)となります。
ポイント交換(特典抽選応募)期間は、令和7年2月の予定です。詳細は、別途アプリ内のお知らせで配信いたします。
交換期間内に利用されなかったポイントについては令和6年度末に精算され、次年度に繰り越すことはできません。
【質問4】アプリをダウンロードしただけでポイントが入りました。
- 本アプリは、ヘルスケアまたはGoogleFitの歩数データを取得しています。
本アプリダウンロードより前にヘルスケアまたはGoogleFitのアプリをダウンロードし、歩数データが保存されている場合、その分のポイントも加算されます。
【質問5】歩数がうまくカウントされません。
- GoogleFitがダウンロードされていて、GoogleFitで歩数がカウントされていること。
カウントされていなければ、GoogleFitを開き、右下の「プロフィール」-「設定(右上の歯車)」をタップし、「アクティビティの指標の記録」をオンにしてください。
- GoogleFitの「プロフィール」-「設定(右上の歯車)」-「接続済みのアプリを管理」を開き、「くるめ健康のびのびポイントアプリ」が表示されていること。
表示されていなければ、GoogleFitを開き、右下の「プロフィール」-「設定(右上の歯車)」-「接続済みアプリを管理」を選択し、本アプリ名を表示させる。
- GoogleFitでログインしているGoogleアカウントと、本アプリで連携したGoogleアカウントが同一のものであること。
GoogleFitを開き、右下の「プロフィール」をタップし、一番上のメールアドレス(アカウント)を確認してください。アカウントを切り替えたい場合は、メールアドレスを押してアカウントを切り替えてください。
万が一、どのアカウントでアプリにログインされているか分からなくなった場合は、再度連携をお願いいたします。
GoogleFitの「プロフィール」-「設定(右上の歯車)」-「接続済のアプリを管理」を開き、「くるめ健康のびのびポイントアプリ」を選択し、「接続を解除」をタップ。
接続を解除後、本アプリを開くとGoogleFitとの連携画面が表示されます。GoogleFitと同じアカウントを選択してください。
- 「設定」アプリで「プライバシー」-「ヘルスケア」-「くるめ健康のびのびポイントアプリ」を選択し、「ウォーキング+ランニングの距離」「歩数」を有効にしてください。
- 「設定」アプリで「プライバシー」-「モーションとフィットネス」を選択し、「フィットネス・トラッキング」「ヘルスケア」「くるめ健康のびのびポイントアプリ」を有効にしてください。
- 低電力モードになっていて、正常に動作していない可能性があります。「設定」アプリで「バッテリー」を選択し、「低電力モード」を無効にしてください。
【質問6】他の歩数計アプリと歩数データが異なります。
- 歩数計アプリによって歩数計測方法が異なることが原因です。
本アプリは、iOSはヘルスケア、AndroidはGoogleFitの歩数計測を利用しています。Androidの場合、GoogleFit内で歩数が補正されることがあり、本アプリと完全に一致しない場合があります。
【質問7】消費カロリーが表示されません。
- アプリ画面右上の「MENU」-「アカウント設定」を開き、身長の登録をしてください。
アプリ画面左下の「記録」-「体重」を開き、「今日の体重を登録する」から体重を登録してください。
なお、消費カロリーは基礎代謝を含まず、歩数に対する消費カロリーとなります。
【質問8】体重や血圧、生活習慣チャレンジを入力し忘れました。
- 体重、血圧、生活習慣チャレンジについては、過去7日分までは遡って入力と変更ができます。
遡及期間以前の分については編集や削除は出来ませんので、ご了承ください。
【質問9】バーチャルウォークコースに参加したいです。
- アプリ画面右下の「チャレンジ」-「バーチャルウォークコース」から「日本の観光名所」を選択していただくと、バーチャルウォークコースに参加できます。
歩数に応じて自動的に進み、コースを全て制覇すると「コース制覇のダイアログ」が表示されますので、OKボタンを押してポイントを獲得してください。
- なお、アプリをアンインストールしたり、端末を変更した場合は、途中まで歩いた記録は削除されますので、あらかじめご了承ください。
【質問10】スマートフォンの故障や機種変更した際に、データは引き継げますか。
- 故障の場合、引継コードを発行できる状態、もしくは既にコードを発行していれば、新しい端末にてデータを引き継ぐことができます。
壊れたスマートフォンで引継コードの発行ができない場合は、データの引き継ぎができません。
機種変更の場合、旧機種にて引継コードを発行してください、新しい機種で本アプリをダウンロード後、引き継ぎを実行してください。
- 引き継ぎの手順は以下のとおりです。
- 引継コード発行
アプリ画面右上の「MENU」-「引継コード発行」を選択し、ご自身で決めたID・パスワードを入力し「登録」ボタンを押します。
- 引継実行
新しいスマートフォンで本アプリをダウンロード後、初期設定画面の「データ引継」を押す。ID・パスワードを入力し「引継実行」を押します。
【質問11】アカウント情報の変更・確認をしたい。
- アプリ画面右上の「MENU」-「アカウント設定」を選択すると、変更や確認ができます。ニックネーム、保険区分、生年月日、性別、身長等の変更ができます。
【質問12】健康保険証情報を登録したい。
- アプリ画面右上の「MENU」-「健康保険証情報」を選択して、「新規登録」を押して登録できます。
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