トップ > 健康・医療・福祉 > 障害者支援・地域福祉・生活支援 > 地域福祉とは > まちに潜むケア

まちに潜むケア

更新日:202609041950


まちに潜むケアタイトルとロゴ

『まちに潜むケア』って?

目立つところに誰かが置いた、落とし物の手袋。
なぜかいつもきれいに揃っている、アパートの自転車置き場。

気づいた時に、ふと心が軽くなったり、嬉しくなったりしたことはありませんか?
してくれた人の名前も顔もわからないけれど、確実に温かさが伝わってくるモノやコト。
わたしたちは、それを『まちに潜むケア』と呼んでいます。

1度アンテナが立つと、いつものまちに潜んでいた優しさが、次々に見つかるようになるから不思議です。
ぜひ、みなさんが見つけた『まちに潜むケア』を、写真に文章を添えて公式LINEに送ってください。

届いた投稿は、毎週金曜日に掲載します(状況により異なる場合もあります)。
一週間の終わりに、このまちの優しさをみんなでシェアしませんか? 

2日後に持ち主の元に帰るマフラー。投稿者はGenさん。誰かが誰かのマフラーを拾って、かけていました。毎日気になって見てたら2日後になくなりました。きっと持ち主の元に帰ったんだろうと勝手に思ってます!それに対するひそみさんのコメント「“誰から”かわからなくても“誰か”に届く!これこそまちに潜むケア!!」

参加するには

『まちに潜むケア(地域福祉課公式LINE)』を友だち登録してください。

  1. アカウント名 まちに潜むケア(久留米市地域福祉課公式)
  2. LINEポリシーPDFファイル(225キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

まず運用ポリシーをお読みください。運用ポリシーを了承されたら、下のQRコードをスマートフォンなどのカメラで読み取るか、緑のアイコンの友だち追加ボタンを押して、友だちに登録してください。
LINEアプリのインストールがお済みでない人は「LINEアプリをインストールする(LINEみんなの使い方ガイド)」このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

『まちに潜むケア』

LINEアカウント登録

QRコード 友だち追加ボタン

 まちに潜むケア公式LINE友だち追加のQRコードです 

LINE友だち登録はこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます

投稿時の注意

安心して優しい気持ちでこの場所を続けていくために、写真を投稿するときは以下の3つのポイントに気を配っていただけると嬉しいです。

写真投稿時の注意点

  1. 誰かの秘密は隠してね
    通りすがりの人の顔、車のナンバープレート、お家の表札などがハッキリ写っていると、その写真をみんなに紹介できなくなってしまいます。写りこんでしまいそうなときは、少し角度を変えて取るか、手元やモノに近づいてパシャリと撮ってみてくださいね。
  2. 足もとは安全に
    素敵なお花やモノを見つけたときも、だれかのお家の敷地(お庭など)に勝手に入ったり、危ない車道に出たりしないように気をつけてください。「いつでも誰もが見られる場所」にある優しさを集めていきましょう。
  3. みなさんの投稿がまちの宝物に
    みなさんから届いた素敵な『まちに潜むケア』は、市のホームページに掲載するだけでなく、イベントなどでご紹介させていただくことがあります。あなたの気づいた優しさが、他のだれかの心を温めるきっかけになるかもしれません。

届いた投稿は、すべて事務局で大切に拝見しますが、「プライバシーの保護」や「安全面(あぶない場所での撮影など)」の理由から、一部ホームページやイベントでご紹介できない場合があります。ご了承ください。

投稿の流れ

写真をLINEで投稿するときは、以下の画像の流れを参考にしてください。

投稿例の画像。投稿するときは、最初に、あなたが見つけた『まちに潜むケア』の写真を送ってください!次に、以下の2つを送ってください!1.投稿ネーム(ニックネーム)ホームページに載るときの、あなたのお名前です。2.あなたの「見つけた!」の一言つぶやき。「見つけて嬉しかった」の一言だけでも歓迎です。最後に「投稿したよ」と送ってください。

 

まちに潜む優しい″おばけ″

『まちに潜むケア』のイメージキャラクターは、優しくて恥ずかしがりやのおばけたちです。あなたの他人へのその優しさや気遣いは、おばけあちゃんたちがちゃあんとみています。

おばけあちゃん
おばけ(1) おばけあちゃん
キャッチフレーズ まちのすみずみまでケアしてまわる
特徴 自由自在に体を変形できる
ひそむくん

おばけ(2)

ひそむくん
キャッチフレーズ   ハートでまちや人をケアする
特徴 体がハートでできている
ひそみさん
おばけ(3) ひそみさん
キャッチフレーズ まちをケアしてビタミンを配る
特徴 ビタミン色のハートを持っている

まちの『潜むケア図鑑』(毎週金曜日にアップ)

まちに潜むケア研究会

『まちに潜むケア』を楽しむポイントや、まちの見え方が変わる視点をお伝えする『まちに潜むケア研究会』。一緒にまちの温かさを探す、仲間になりませんか?

  1. 開催日時 令和8年10月10日(土曜日)午前10時から午前12時
  2. 場所 久留米市役所2階くるみホール
  3. 参加費 無料
  4. 申し込み方法 電子申請、電話、fax、窓口
  5. 申し込み締め切り 令和8年10月7日(水曜日)
  6. その他 情報保障や特別な配慮をご希望の方は、申し込みの際にお伝えください。令和8年9月25日(金曜日)までに、ご連絡いただけると幸いです。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部地域福祉課
 電話番号:0942-30-9173 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)