トップ > 暮らし・届出 > 選挙 > 選挙日程等 > 令和4年7⽉10⽇執⾏の参議院議員通常選挙について

令和4年7⽉10⽇執⾏の参議院議員通常選挙について

更新日:202208190906


参議院議員通常選挙「私には、選挙に行く理由がある。」

令和4年7⽉25⽇で参議院議員が任期満了を迎えるため、7⽉10⽇(⽇曜⽇)に第26回参議院議員通常選挙が⾏われます。明⽇の暮らしにつながる⼤切な選挙です。忘れずに投票に⾏きましょう。


  1. 選挙概要(概要、投票所、投票所入場券)
  2. 新型コロナウイルス感染症対策(対策、特例郵便等投票)
  3. さまざまな投票制度(期日前投票、不在者投票、郵便等投票)

1.選挙概要

概要

投票所

投票所⼊場券に投票所を記載しています。なお、前回選挙から3ヶ所の投票所が変更になっています。

変更となった投票所
投票区 前回の投票所 今回の投票所
上津第2 青陵中学校体育館 青陵中学校多目的ホール
北野 コスモすまいる北野多目的ホール 北野生涯学習センター大ホール
城島 城島小学校体育館 城島小学校ランチルーム

投票所⼊場券

対象者に投票所⼊場券を郵送します。投票区によっては投票所が前回と変わる場合があります。⼊場券に場所を記載していますのでご確認ください。

なお、投票所⼊場券は、同じ世帯の有権者2⼈分を1枚にまとめた圧着ハガキで郵送いたします。世帯主宛に郵送しますので、ハガキを剥がして、1⼈分ずつ切り離して、投票所にお持ちください。 有権者が3名以上の世帯については2通以上に分けて送付いたしますのでご注意ください。

⼊場券が届かなかったり、紛失した場合でも、選挙⼈名簿に登録されていれば投票することができます。その場合は、運転免許証やマイナンバーカードなど本⼈確認ができるものをご持参ください。

候補者・政党情報

参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報(投票日まで、福岡県選挙管理委員会ホームページに掲載)

2.新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症への対策について

投票する際は必ず来場前の検温やマスクの着用、出入口での手指のアルコール消毒をしてください。投票用紙の記入は、持参した鉛筆やシャープペンシルを使用することができます。

新型コロナウイルス感染症により療養されている⼈の投票

新型コロナに感染し、⾃宅や宿泊施設で療養中の⼈で、⼀定の要件に該当する⽅は郵便投票の対象になります(特例郵便等投票)。
特例郵便等投票を希望される場合は、まず選挙管理員会事務局にお問い合わせください。対象者に該当するか確認後、請求書と返信⽤封筒を送付します。

3.さまざまな投票制度

投票⽇当⽇、投票に⾏けない⼈は(期⽇前投票)

投票⽇当⽇、仕事や冠婚葬祭などの予定がある⼈や、旅⾏や買い物などの⽤事で投票区外へ出かける⼈は、期⽇前投票ができます。また、新型コロナウイルス感染症対策を理由に期⽇前投票を⾏うことも可能です。
投票所⼊場券、または運転免許証やマイナンバーカードなど本⼈確認ができるものを持参してください。

【常設会場】市役所本庁舎及び4支所
6月23日(木曜日)~7月9日(土曜日)
8時30分から20時まで(土、日曜日も投票可能)


【ゆめタウン久留米特設会場】
 7月2日(土曜日)~4日(月曜日)
 10時から18時まで
期日前投票所

市外に滞在している⼈は(滞在地投票)

出張や旅⾏などで、投票⽇当⽇も期⽇前投票期間中も投票に⾏くことができない⽅は、選挙管理委員会事務局に投票⽤紙等を請求し、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
不在者投票(滞在地投票)の投票期間は期⽇前投票と同じ期間ですが、⼿続きに時間がかかりますので、余裕をもって⼿続きをしてください。

病院や施設等に⼊院・⼊所している⼈は(指定施設での投票)

病院に⼊院していたり、⽼⼈ホームなどの施設に⼊所している⼈は、施設での不在者投票ができることがあります。その施設が都道府県から不在者投票ができる施設として指定を受けていることが必要です。指定を受けているかどうかは、施設の責任者にお問い合わせください。

重度の⾝体障害や要介護状態にある⼈は(郵便等投票)

重度の⾝体障害や要介護状態にあり、⼀定の要件に当てはまる⼈は、郵便投票制度を利⽤することができます。希望される場合は、まず選挙管理員会事務局にお問い合わせください。対象者に該当するか確認後、郵便等投票証明書交付申請書等の必要書類を送付します。

なお、要件に該当し、「郵便投票証明書」を持っている⼈には、投票⽤紙の請求書をお送りします。請求書に必要事項を記入し、返送してください。

このページについてのお問い合わせ

 選挙管理委員会事務局
 電話番号:0942-30-9238 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)