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障害福祉サービス・障害児通所支援事業所等の指定申請書及び届出書

更新日:202402211412


障害福祉サービス事業所・障害者支援施設・相談支援事業所・障害児通所支援事業所
指定申請及び届出について
概要説明
 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業所、障害者支援施設、一般相談支援事業所、特定相談支援事業所及び児童福祉法に基づく障害児通所支援事業所、障害児相談支援事業所として事業を行うためには、あらかじめ事前協議を行ったうえで、事業を開始する前々月の16日までに申請書等を提出していただき、審査を経て市の指定を受ける必要があります。事業所の指定は、事業所ごと、サービスの種類ごとに行います。詳細は「障害福祉サービス事業所等の指定を受けるまでの流れPDFファイル(118キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます」をご覧ください。
 既に指定を受けている事業所及び施設について、名称、所在地等の事項に変更が生じたときは、変更日から10日以内に届出を行う必要があります。(場所の移転については事前協議が必要。)
 また、事業の廃止または休止をしようとするときは、その廃止又は休止の日の1ヶ月前までに、休止した事業を再開したときは、再開日から10日以内に届出を行う必要があります。
 なお、それぞれ締め切り日が休日の場合は、その直後の窓口開庁日までとします。
(注意)指定申請にかかる事前協議及び書類の提出に際しては、事前にお電話でご予約のうえご来庁ください。
提出期限
  • 新規指定、更新指定、定員増加(生活介護、A型・B型、障害児通所)・・・前々月の16日まで
  • 廃止、休止届・・・廃止日及び休止日の1か月前まで
  • 給付費等の請求に関する事項の変更・・・前月の15日まで
  • 事業所の所在地、平面図の変更、作業場及び従たる事業所の追加・・・変更日のおよそ10日前まで(事前協議必須)
  • その他事業者や事業所に関する変更・・・変更が生じた日から10日以内
詳細については「変更届チェックリスト」参照
手続方法
手続きに応じて、下記チェックリストに必要となる提出書類を確認してください。
必要書類をダウンロードし、久留米市障害者福祉課へ提出してください。
ご不明な点があれば、窓口にてお尋ねください。
チェックリスト
申請書
(様式ダウンロード)
受付窓口
市庁舎14階 障害者福祉課 電話番号:0942-30-9035  FAX番号:0942-30-9752
受付時間
平日 午前8時30分から午後5時15分まで(休日、年末年始を除く)
木曜日(休日を除く)は午後7時00分まで
コメント
手続きや申請するサービス種類ごとに添付書類が異なりますので、詳しくは受付窓口にお問い合わせください。
また、重度障害者包括支援事業の指定については受付窓口にお尋ねください。
就労継続支援A型事業所の指定については、平成29年4月から基準等が改正されております。詳しくは「平成29年4月以降の指定就労継続支援A型に関する取扱い」をご確認ください。
お問い合わせ先
健康福祉部障害者福祉課
 電話番号:0942-30-9035 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)

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 電話番号:0942-30-9035 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

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