トップ > 計画・政策 > 予算・決算・財政 > 予算 > 令和5年度予算 > 令和5年度予算のポイント

令和5年度予算のポイント

更新日:202303031157


令和5年度予算編成方針

楽しく住みやすさあふれるまちを目指して。人 まちを守り 未来へつなぐ予算

安心・安全のまち

繰り返される浸水災害への対策は最重要課題です。ハード・ソフト両面から対策を進め、安心安全な暮らしを実現します。また、暮らしの中の安全対策や、インフラ施設の適切な維持管理と長寿命化による快適な都市環境の確保に取り組みます。

活力のあるまち

人々が集い、みんなが笑顔になる賑やかさや楽しさを目指した取り組みを進めます。また、地場企業の育成により、地域経済の活性化を図るとともに、生活の基礎となる雇用の場の更なる確保に向けて、企業誘致を進めるとともに、農産物の6次産業化の支援等、魅力ある農業の振興に取り組みます。

活き活き生活できる、活躍できる共生のまち

急激な少子化や人口減少への対応として、結婚・妊娠・出産・子育ての希望を叶えるまちづくりを進めます。また、困難を抱える人々に寄り添い、誰もが自分らしく暮らせるまちづくりを進めます。

行政サービス等のデジタル化

デジタル技術を活用して、行政サービス等の利便性や効率性の向上を図り、便利で住みやすいまちづくりを進めていきます。

このページについてのお問い合わせ

 総合政策部財政課
 電話番号:0942-30-9117 FAX番号:0942-30-9703 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)