トップ > 暮らし・届出 > 選挙 > 選挙日程等 > 令和5年4月23日執行の久留米市議会議員一般選挙について

令和5年4月23日執行の久留米市議会議員一般選挙について

更新日:202304210946


久留米市議会議員一般選挙「さあ行こう!いちばん身近な市議選挙」

令和5年4⽉23⽇(⽇曜⽇)は久留米市議会議員一般選挙の投票日です。
この選挙は、これから4年間の市政を任せる人を選ぶ大切な選挙です。忘れずに投票に⾏きましょう。


  1. 選挙概要(​選挙概要(概要、投票所、投票所入場券)
  2. 新型コロナウイルス感染症対策(対策、特例郵便等投票)
  3. さまざまな投票制度(期日前投票、不在者投票、郵便等投票)

選挙概要

概要

候補者・政党情報

候補者の氏名等一覧(160キロバイト)PDFファイル

選挙公報

候補者の政見などを掲載した選挙公報を、委託業者が4月21日頃までに戸別配布により各世帯にお配りします。また、4月20日頃までに、市役所2階くるみホール、各総合支所や各市民センターなどに準備します。
今回の選挙では、点字版・音声CD版「選挙のお知らせ」を発行します。申込方法など詳しくは点字版・音声CD版「選挙のお知らせ」のページをご覧ください。

選挙公報PDFファイル(14281キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

(注意)選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報の取り扱いについて、以下のような場合(例示)には、公職選挙法142条、142条の4又は146条に抵触するおそれがありますので、ご注意ください。

  1. 選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報をプリントアウトして、不特定多数又は多数の者に頒布すること。
  2. 候補者以外の者が、選挙管理委員会ホームページに掲載された選挙公報のデータを抜粋して添付した電子メールを送信すること。また、特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して添付した電子メールを送信すること。

選挙啓発動画

南筑高校生と久留米大学生が選挙について解説している動画を公開しています。

  1. 不在者投票って知ってる?このリンクは別ウィンドウで開きます
  2. 投票に行くメリットこのリンクは別ウィンドウで開きます
  3. 投票に行かないデメリットこのリンクは別ウィンドウで開きます
  4. 選挙運動の〇×(LINE編)このリンクは別ウィンドウで開きます
  5. 選挙運動の〇×(アルバイト編)このリンクは別ウィンドウで開きます
  6. もうすぐ選挙 高校生と選挙について学ぼう(令和4年7月 市内高校生と共同作成)このリンクは別ウィンドウで開きます

投票所

投票所⼊場券に投票所を記載しています。なお、令和4年7月執行の参議院議員通常選挙から4ヶ所の投票所が変更になっています。

変更となった投票所一覧
投票区 前回の投票所 今回の投票所
西国分第2 西国分小学校体育館 西国分小学校視聴覚室
荒木第2 荒木中学校体育館 荒木中学校会議室
大橋 大橋小学校体育館 大橋小学校図書室
津福第1 津福小学校体育館 津福小学校ランチルーム

久留米市の投票所一覧

投票所入場券

対象者に投票所⼊場券を郵送します。投票区によっては投票所が前回と変わる場合があります。⼊場券に場所を記載していますのでご確認ください。

なお、投票所⼊場券は、同じ世帯の有権者2⼈分を1枚にまとめた圧着ハガキで郵送いたします。世帯主宛に郵送しますので、ハガキを剥がして、1⼈分ずつ切り離して、投票所にお持ちください。 有権者が3名以上の世帯については2通以上に分けて送付いたしますのでご注意ください。

⼊場券が届かなかったり、紛失した場合でも、選挙⼈名簿に登録されていれば投票することができます。その場合は、運転免許証やマイナンバーカードなど本⼈確認ができるものをご持参ください。

2.新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症への対策について

投票所ではマスクの着用、出入口での手指のアルコール消毒、密の回避にご協力ください。投票用紙の記入は、持参した鉛筆やシャープペンシルを使用することができます。

投票所における感染症対策について

新型コロナウイルス感染症により療養されている⼈の投票

【令和5年4月23日執行の久留米市議会議員一般選挙の請求は締め切りました】

新型コロナに感染し、⾃宅や宿泊施設で療養中の⼈で、⼀定の要件に該当する⽅は郵便投票の対象になります(特例郵便等投票)。
特例郵便等投票を希望される場合は、まず選挙管理員会事務局にお問い合わせください。対象者に該当するか確認後、請求書と返信⽤封筒を送付します。

特例郵便等投票について

3.さまざまな投票制度

投票⽇当⽇、投票に⾏けない⼈は(期⽇前投票)

投票⽇当⽇、仕事や冠婚葬祭などの予定がある⼈や、旅⾏や買い物などの⽤事で投票区外へ出かける⼈は、期⽇前投票ができます。また、新型コロナウイルス感染症対策を理由に期⽇前投票を⾏うことも可能です。
投票所⼊場券、または運転免許証やマイナンバーカードなど本⼈確認ができるものを持参してください。

【常設会場】市役所本庁舎及び4支所
4月17日(月曜日)~4月22日(土曜日)
8時30分から20時まで(土、日曜日も投票可能)

期日前投票について


【ゆめタウン久留米特設会場】
4月21日(金曜日)、4月22日(土曜日)
9時30分から18時まで

ゆめタウン久留米特設会場


【 久留米大学 御井キャンパス 御井本館2階  ラーニングコモンズB・C】
4月19日(水曜日)
10時から17時まで

久留米大学 特設会場

市外に滞在している⼈は(滞在地投票)

出張や旅⾏などで、投票⽇当⽇も期⽇前投票期間中も投票に⾏くことができない⽅は、選挙管理委員会事務局に投票⽤紙等を請求し、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
不在者投票(滞在地投票)の投票期間は期⽇前投票と同じ期間ですが、⼿続きに時間がかかりますので、余裕をもって⼿続きをしてください。

不在者投票(滞在地投票)について

病院や施設等に⼊院・⼊所している⼈は(指定施設での投票)

病院に⼊院していたり、⽼⼈ホームなどの施設に⼊所している⼈は、施設での不在者投票ができることがあります。その施設が都道府県から不在者投票ができる施設として指定を受けていることが必要です。指定を受けているかどうかは、施設の責任者にお問い合わせください。

不在者投票(指定施設での投票)について

重度の⾝体障害や要介護状態にある⼈は(郵便等投票)

重度の⾝体障害や要介護状態にあり、⼀定の要件に当てはまる⼈は、郵便投票制度を利⽤することができます。希望される場合は、まず選挙管理員会事務局にお問い合わせください。対象者に該当するか確認後、郵便等投票証明書交付申請書等の必要書類を送付します。

なお、要件に該当し、「郵便投票証明書」を持っている⼈には、投票⽤紙の請求書をお送りします。請求書に必要事項を記入し、返送してください。

不在者投票(郵便等投票)について

このページについてのお問い合わせ

 選挙管理委員会事務局
 電話番号:0942-30-9238 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)