トップ > 計画・政策 > 人権・同和問題・男女平等 > 人権啓発 > 「人権ポスター」の紹介
更新日:2024年07月24日 08時50分
サムネイル | おもい、ねがい(おおきな画像) |
---|---|
![]() |
えんのはたけでそだてているなつやさいにみんなで「おおきくなれ」といいながらみずやりをしているところ。 発心保育園のおともだち![]() ![]() |
![]() |
ぼくたちがつくったこいのぼりをおそらにあげました。みんなでこいのぼりのうたをうたったら、こいのぼりがげんきにおよいでくれました。とってもうれしかったです。 竹野保育所のおともだち![]() ![]() |
![]() |
ちゅうごくにかえりおでかけしてたのしかったときのえです。 かやのみ保育園のおともだち![]() ![]() |
![]() |
ともだちとみんなでやまのぼり。たのしかったけど、あしがいたかった。100だんくらいのかいだんもあったよ。 大橋保育園のおともだち![]() ![]() |
![]() |
おともだちといっしょにむしとりをしてたのしかった。 善導寺保育園のおともだち![]() ![]() |
![]() |
わかばぐみのみんなと がくたいのれんしゅうを しているえをかきました。 ランビニ幼稚園のおともだち![]() ![]() |
![]() |
ほいくえんでみんなでなかよくあそんでるところ。 ひまわり保育園のおともだち![]() ![]() |
![]() |
みんなでジャンボリーミッキーをおどるととってもたのしいきもちになるからだいすき。 筑水保育園のおともだち![]() ![]() |
![]() |
わたしはおとうとのおせわをすることがすきです。おせわをしているとき、おとうとがえがおになるとわたしもうれしくなります。 船越保育所のおともだち![]() ![]() |
![]() |
みんなでどっじぼーるをしているところ。ぼーるをよけたりきゃっちできたりしたときはとてもうれしいよ。なげるのもたのしいよ。 こでまり保育園のおともだち![]() ![]() |
![]() |
おともだちとぼーるあそびをしているえをかきました。おそとあそびはたのしいです。 津福保育園のおともだち![]() ![]() |
![]() |
いっぱいあそびたいです。 合川保育園のおともだち![]() ![]() |
サムネイル | おもい、ねがい(おおきな画像) |
---|---|
![]() |
ぼくは、ともだちときゅうしょくをたべてるえをかきました。きゅうしょくがおいしかったです。たのしかったからかきました。 山川小1年![]() ![]() |
![]() |
ぼくはともだちとおそとでフリスビーをしてあそんでいるところをかきました。ともだちといつもあそんでいるからたのしいです。これからもあそびたいです。 津福小1年![]() ![]() |
![]() |
わたしは、たのしくすごせますようにというねがいをこめました。みんながたすけあうくらすになってほしいです。 東国分小1年![]() ![]() |
![]() |
ともだちとぶらんこをすることがすきだから、このえをかきました。 宮ノ陣小1年![]() ![]() |
![]() |
みんながえがおになるえをかきました。かぞくみんなでわらっているえです。みんながえがおだとうれしいです。 青峰小1年![]() ![]() |
![]() |
はだのいろやめのいろ、みためやせいべつにかんけいなく、せかいじゅうのひとがなかよくできるようにかきました。 福岡教育大学附属久留米小1年![]() ![]() |
![]() |
このえは、みんなでいっしょにがっこうにいっているところです。みんなでがっこうにいくと、うれしいです。 南薫小1年![]() ![]() |
![]() |
ぼくは、みんなといっしょにおにごっこをしました。ころんだときに、だいじょうぶといわれて、こころがあたたかくなりました。 上津小1年![]() ![]() |
![]() |
きゅうしょくとうばんをしています。ぼくは、ぎゅうにゅうがかりです。みんなのために、ともだちとちからをあわせて、がんばっています。 城島小1年![]() ![]() |
![]() |
これは生かつかでそだてたカブト虫です。よう虫のときは元気がなかったけど、せい虫になってうれしいです。いきものを大じにしたいです。 水縄小2年![]() ![]() |
![]() |
わたしは、かえりみちをかきました。わたしのねがいは、たのしくかえることです。たのしくかえることを思いながらかきました。 金丸小2年![]() ![]() |
![]() |
みんな元気にへいわなせかいでくらせるようにねがいをこめました。みんなわらえるように絵もくふうしました。 水分小2年![]() ![]() |
![]() |
おともだちとおとうとといっしょにしゃぼんだまをしたときのえをかきました。せかいじゅうにえがおがたくさんふえるといいです。 北野小2年![]() ![]() |
![]() |
ともだちとかたをくんでいるところです。これからも、ともだちとなかよくして、たくさんあそんでいきたいと思います。 日吉小2年![]() ![]() |
![]() |
わたしは、友だちと絵本を読んでいるところを絵にしました。友だちと絵本を読んでいると、楽しいなと思いました。 南小2年![]() ![]() |
![]() |
わたしは、みんなでなかよく手をつないでいる絵をかきました。友だちがうれしい、しあわせな気もちをこめてかきました。みんなと手をつなぐとうれしいから、この絵をかきました。 西牟田小2年![]() ![]() |
![]() |
マグロだってスイミーたちとなかよくなりたいんだよ。スイミーたちは、マグロとなかよくなりました。そして、マグロにはにんげんのつくったえさをたべさせました。これでみんなしあわせです。 久留米特別支援学校小学部2年![]() ![]() |
サムネイル | おもい、ねがい(おおきな画像) |
---|---|
![]() |
わたしは、みんなが友だちになっている絵をかきました。今はけんかをしている人がいるからみんなが友だちになってほしいと思います。 篠山小3年![]() ![]() |
![]() |
わたしは、世界中の人がみんないっしょに話し合っているところをかきました。「もうにどとせんそうなんておこらずに、平和に笑ってつながったらいいな。」という気持ちでかきました。 御井小3年![]() ![]() |
![]() |
みんなの意見をむししないような世界になってほしいです。 西国分小3年![]() ![]() |
![]() |
よく悪口を聞くので「やさしい言葉」で話したらいいのにと思い、「やさしい言葉で話そうよ。」にしました。わたしも悪口をみんなに言わないようにしたいです。みんなの心をきずつけたくないからです。 金丸小3年![]() ![]() |
![]() |
わたしが、このポスターをかいたりゆうは、いのちがなければいきていけないし、ただあそんで、いじめやわる口を言ったりすると、された人はきずつくかもしれないとおもってこのポスターをかきました。 高良内小3年![]() ![]() |
![]() |
世界中の人がぼう力をうけずに、しあわせにくらせたらいいなという思いをこめてこの絵をかきました。 城島小3年![]() ![]() |
![]() |
友だちがかなしくならないように思いをこめてかきました。たとえば、友だちがないていた時に「一人じゃないよ。だいじょうぶ。」と声をかけてあげたり、「どうしたの。」と言ってあげたいです。 安武小3年![]() ![]() |
![]() |
わたしは、世界中の人々がさべつをせず、つながっていればいいなというねがいや思いで、このポスターをかきました。わけは、世界中の人々がつながっていれば、せんそうやけんかもなく、え顔でくらせるだろうなと思ったからです。 南小3年![]() ![]() |
![]() |
わたしは、けんかやさべつ、いじめをなくしたいと思いこの絵をかきました。友だちとなかよくしていると心がぽかぽかします。みんなとなかよくしていると、世界のみんなもえがおになると思います。 大善寺小3年![]() ![]() |
![]() |
3人のなかよしのかおをかきました。えのぐは、きいろをえらんでぬりました。ぼくと、ともだちふたりのえです。 久留米特別支援学校小学部3年![]() ![]() |
![]() |
じんけんがくしゅうで、おもいやりのはなのひまわりをそだてました。たいふうのあとにたおれず、なかよくささえあうすがたが、わたしとまわりのともだちやかぞくみたいだとおもいかきました。ずっといっしょにいたいです。 久留米特別支援学校小学部3年![]() ![]() |
![]() |
ぼくはいつもみんなとドッチボールをして遊んでいます。みんなたくさん集まってやっていて楽しいです。友だちがたくさんいるから「友だちっていいな」と思います。だから、「いつもありがとう」と思います。「だいじょうぶ」と声をかけて、助け合って友だちを大切にします。 水縄小4年![]() ![]() |
![]() |
学校などでいじめが起きるのは、だれかがいやなことをされていても、見て見ぬふりをすることで広がっていくんだよ、という思いをこめてこのポスターをかきました。このポスターで、いじめがなくなってなみだをながす人がいなくなって、えがおでいっぱいになってほしいです。 合川小4年![]() ![]() |
![]() |
わたしは、みんなをきずつけて一人にさせたくないと、ねがいをこめてポスターにかきました。きずついた人を助けて、いっしょに遊ぼうと思います。 金丸小4年![]() ![]() |
![]() |
ぼくは、このポスターに「体の不自由な人もそうじゃない人も助け合ってほしい」という願いをこめて、かきました。このポスターを見た人が「やさしい心」になって、みんなの心に美しい花がさいてくれるとうれしいです。 荒木小4年![]() ![]() |
![]() |
わたしがこのポスターにこめた思いは、「自分は生まれてこなくてよかった。」などを考えずに、「自分は、〇〇ができる」など自分のいい所をみとめて明るい世界をいつでもつくろうという気持ちをこめました。 津福小4年![]() ![]() |
![]() |
一人ぼっちの人なんていないんだよ、みんなとずっと一緒と思い、勇気をだしてくれるといいな、これからもがんばってくれたらいいなという願いでかきました。 津福小4年![]() ![]() |
![]() |
色んな大きさの人の手を使ってスタンプをした事で一人一人ちがう個性がある事を大切にしてほしいと思います。 福岡教育大学附属久留米小4年![]() ![]() |
![]() |
大好きな家族といつもニコニコ笑顔でいたいなという気持ちを込めて描きました。 久留米特別支援学校小学部4年![]() ![]() |
![]() |
わたしは、みんないじめもなくえがおになれたらいいなという思いでかきました。だから、なかまはずれやいやな言葉はやめて、みんながなかがよくなれるようになりたいです。 船越小4年![]() ![]() |
![]() |
「ありがとう」は、言われても言っても笑顔になれるからこの絵をかきました。 西国分小4年![]() ![]() |
サムネイル | おもい、ねがい(おおきな画像) |
---|---|
![]() |
今、つらいな、きついなと思っている子に「だいじょうぶ。本当の心を見つけてくれる子がいるよ」と思いながらこの絵をかきました。 善導寺小5年![]() ![]() |
![]() |
みんなが今よりも、もっともっと笑顔になってほしいという思いをこめて人権ポスターをかきました。わたしは、これからは、みんなよりもっともっと笑顔になっていきたいと思いました。 上津小5年![]() ![]() |
![]() |
自分の人生は、他人が決めずに、自分でどう生きるか考えてほしいと思ったので、このポスターをかきました。 篠山小5年![]() ![]() |
![]() |
ヒマワリの花の色を色々な色にしました。それぞれがみんなの個性を大事にしてほしいと思ったからです。差別がなくなる世界になればいいなと思いました。 西国分小5年![]() ![]() |
![]() |
「だいじょうぶ?」や「ありがとう」などの優しい言葉が、「キモい」、「バカ」などの悪口から守ってくれるばんそうこうのようなそんざいになるといいなとおもってかきました。たくさんの優しい言葉がこの世界にあふれるといいな! 安武小5年![]() ![]() |
![]() |
今、他の国では戦争があっているので、色んな国の人が仲良くしてほしいです。国同士の争いがなくなってほしいと思ってこの絵を描きました。 荒木小5年![]() ![]() |
![]() |
私は、ポスターに自分らしく自由に生きるという思いをこめて描きました。誰かに決められることはない、好きなようにする権利、自由の権利をなくしてほしくないなと思いました。あなたにだって自由の権利はありますよ。 鳥飼小5年![]() ![]() |
![]() |
友達が0人だとさみしくていじめられることがいやだから、友達がいればいじめからまもってくれるし元気がでるから友達がいる絵にしました。 安武小5年![]() ![]() |
![]() |
学校で「ありがとうの反対の言葉は当たり前」と教わり、その言葉が心に残ったのでかきました。また、てんびんを同じ重さにし、「人は平等に」という思いをこめました。小さな感謝でも、一つ一つ伝えて、みんな心からの笑顔で過ごしたいと思います。 西国分小5年![]() ![]() |
![]() |
世界には、戦争や家の仕事などで学校に行きたくても行けない子どもがたくさんいます。だから、学校に行けるのはあたりまえじゃないと思い、一日一日を大切にしていきたいです。これを見た人にも、こう思ってほしいです。 船越小5年![]() ![]() |
![]() |
世界から戦争やかくへい器をなくしたいです。広島や長崎でおきたことを二度とくりかえしたくないです。いやなことは「いやだ」と言います。だれかがきずついていたら「やめろ」と言います。 金島小5年![]() ![]() |
![]() |
今、世界中の社会で起きている男性と女性の賃金格差、教育格差などを無くそうと思い、このポスターをかきました。てんびんが釣り合うようにかき、「平等」という意味をこめました。 南薫小6年![]() ![]() |
![]() |
私は、平和の大切さと戦争のおそろしさをみなさんに考えてほしいと思ってこのポスターをかきました。より考えてもらえるよう「1945年を思い出して」という言葉を選びました。 南小6年![]() ![]() |
![]() |
このポスターは、だれもが平等に権利を持っているということを伝えたくてかきました。権利をもっているから安心してすごしてほしいという思いをこめました。 犬塚小6年![]() ![]() |
![]() |
今は、戦争や差別などで笑顔がうばわれている世界があるので、そういうことがなくなって、笑顔あふれる世界が広がってほしいという願いをこめました。このポスターをみて、笑顔あふれる世界になってほしいです。 大善寺小6年![]() ![]() |
![]() |
私はクラスの友達がはげましてくれたおかげで自分が変われたので、このポスターを描きました。このポスターを見て何か自信につながったらいいなと思います。 高良内小6年![]() ![]() |
![]() |
私は、このポスターを見た人たちが笑顔になることを願って向日葵をかきました。みんながこのポスターを見て少しでもだれかに声をかけられるようになってほしいです。 犬塚小6年![]() ![]() |
![]() |
「男らしく」や「女らしく」ではなく、自分らしく生きていいんだよという思いをこめてポスターをかきました。そして、鳥のように自分の羽をのばして生きていいんだよという思いをこめました。私は、いろいろな人がいるから楽しいし、おもしろいと考えているので、自分らしさをそんちょうしたポスターをかきました。 合川小6年![]() ![]() |
![]() |
ともだちやかぞくなど、まわりのひとがわらっていると、ぼくもうれしいです。えがおのはながたくさんさいてほしいとねがいをこめてかきました。 久留米特別支援学校小学部6年![]() ![]() |
![]() |
私が、なやんだり、不安に思ったりしている時に友達が声をかけたりして支えてもらったことがあります。そこで、私はすごくうれしかったり、がんばろうと思えたりしました。だから、私もこれから友達が困ったりしている時に支えていきたいし、色々な人がみんなで助け合おう、協力しようと思ってほしいと思って、このポスターを描きました。 北野小6年![]() ![]() |
![]() |
どれだけ何か心配事や、いじめや悩み事があっても、自分の友達が助けてくれるし、勇気など、声援などが支えてくれるよっていうことを伝えたいです。また、他の人の自信になるといいなという思いがあります。 高良内小6年![]() ![]() |
サムネイル | おもい、ねがい(おおきな画像) |
---|---|
![]() |
みんなが差別されず、笑顔でくらせる世界にしたいという願いが込められています。また、いじめを受けている人がこのポスターを見て、元気をだしてもらいたいです。 牟田山中1年![]() ![]() |
![]() |
このポスターには、世界が平和になってほしいという願いをこめました。平和にするためには、一人一人が行動をしていくことが大切なので、地球の平和を自分の手で支えているという絵を描くことにしました。 荒木中1年![]() ![]() |
![]() |
お互いの良いところや悪いところもそれぞれ認め合って全員が笑顔になり、一つの輪になって平和への願いと思いをこめました。広島で行われた7回目の7ヶ国会議をにじ色で描きました。 三潴中1年![]() ![]() |
![]() |
1本の木とその葉を描きました。「テーマ」は個性です。葉に各国の国きを描いて、みんなで助け合い、協力して、立派な木に育てようという意味を込めました。木の根元に“G7”を描き、支えていく事を表し、その上には貧困やきがで困っている国、戦争が起きている国などを描きました。そして、国同士に国境を無くしてほしいという思いで「木」 城島中1年![]() ![]() |
![]() |
きりぬいたハートでちきゅうをかきました。せかいじゅうみんななかよくなってほしいです。 久留米特別支援学校中学部1年![]() ![]() |
![]() |
このポスターには、自分の心と向き合ってほしいという思いがこめられています。手に持っているハートは自分の心を表していて、にじ色なのは、たくさんの個性を色で表現しているからです。まわりのひまわりは、女の子を見守っています。一人じゃないという思いで描きました。 諏訪中1年![]() ![]() |
![]() |
私は、このポスターに、一人一人その人だけの個性を持っていて、その個性を大事にしてもらいたいという願いを込めました。このポスターを見て、自分自身の個性の大切さを考えてもらいたいです。 櫛原中1年![]() ![]() |
![]() |
戦争は人の手によって作られます。それと同じで平和も人の手によって作られます。それを言いかえると、戦争も平和も人の手でしか作れないものになります。だからこそ、世界中の人の一人である自分達が、行動することが大切なのです。世界のどこで何がおころうと、私たちの問題なのです。 宮ノ陣中1年![]() ![]() |
![]() |
ニュースで多様性について報道されていました。自分の常識がみんなの常識ではないことに気づきました。多様性がニュースになることがないあたり前の世の中になってほしいです。 良山中1年![]() ![]() |
![]() |
私が描いた左の絵には、右に女の子、左に男の子がいるように見えます。しかし、右の絵を見てみると、女の子と思っていた子は男の子で、男の子と思っていた子は女の子だったのです。私がこのポスターにこめた思いは、一目だけで決めつけてしまうのではなく、よく見て、正しい答えを知ってほしい、受けとめてほしいという願いをこめて、このポスターをかきました。 屏水中1年![]() ![]() |
![]() |
だれがどんなかっこう・性かくをしていてもいいじゃないかという思いでかきました。ちがいをみんなが認め合える世の中になればいいなと思ってかきました。 諏訪中1年![]() ![]() |
![]() |
戦争で亡くなった友達が、もう一度青空を見たいという気持ちを込めて言葉を「青空が見たい」に決めました。思いが伝わるように、黒色で文字を書き、ふちを白くして文字を強くあらわした。また、色々な色をのせ、青空のすきとおってきれいな感じを出しました。もう二度と戦争がおこらないでほしいです。他の国の戦争もなくなってみんなが自由に生きられる世界になってほしいです。 宮ノ陣中1年![]() ![]() |
![]() |
このポスターにこめた思いは、みんな人それぞれの個性を大切にして一人一人の音色を響かせようという思いをこめました。人の個性は大事で大切なので、ピアノの鍵盤の色をカラフルにしました。 明星中1年![]() ![]() |
![]() |
ともだちがすきです。ともだちがふえると、すきなひとがふえます。 久留米特別支援学校中学部1年![]() ![]() |
![]() |
私はいじめや家庭のことなどで自分のこと、好きなことも心に閉じこめてしまっている人がいると思うので、そんな人がなやんでためてしまったことを相談して、それをうけとめられる人が増えるといいなという願いをポスターにこめました。また、周りにいろんな物がとんでいて、だれがなにを好きになってもいいということも表しています。このポスターをみて、なやんでいる人が、安心できる人、場所をみつけられるといいなと思います。 北野中2年![]() ![]() |
![]() |
物語の脇役やモブだって、自分の人生を生きている。この世界のだれもが自分の人生を楽しく生きてほしいということを伝えたい。 三潴中2年![]() ![]() |
![]() |
このポスターで工夫した所は、色づかいや細かい所を絵の具でぬった所です。また、回りの色を重ねてぬった所も工夫しました。さらに、ポスターで伝えたかった「あなたの一言で元気になる」という言葉には、みんなが笑顔でいてほしいという意味をこめました。 筑邦西中2年![]() ![]() |
![]() |
私がこのポスターで伝えたかったことは、「宇宙には虹色の個性がある」ということです。虹色を表現するために、ひまわりの花びらをたくさんの色を使ってぬり、宇宙を表現するために、ひまわりの種の部分を地球と太陽にしました。 高牟礼中2年![]() ![]() |
![]() |
私達の地球には、たくさんのちがう生き物が住んでいます。小さくても大きくてもみんな同じ「命」です。一つ一つの「命」は、どれも大切な「命」ということを伝えたいと思い描きました。「命」を大事にお互いが思いやりを持って生きられたら良いと思いました。 宮ノ陣中2年![]() ![]() |
![]() |
私は世界で行われている、人種差別をテーマにしました。少しでも差別が減ってほしいと思い、この絵をかきました。この絵は差別の壁を壊してなくなってしまえば明るい未来が待っていてほしいという願いをこめてかきました。 田主丸中2年![]() ![]() |
![]() |
鳩は平和の象徴と言われています。鳩がくわえているアサガオには、固い絆、背景のポインセチアには思いやりという花言葉があります。ひまわりも人権の花と聞いたのでかきました。「支えあう」を表現するために、寄り添っているような感じにしました。 城南中2年![]() ![]() |
![]() |
何か特別なことがなくても、「今日」がめぐってきたことがすばらしいことだと前向きになれるようなポスターにしました。かけがえのない一日が幸せになることを願っています。 明星中2年![]() ![]() |
![]() |
みんなの前では、表の顔を出しているけど、家の中で一人の時は、本当の顔を出している人がたくさんいると思ったから、こういうポスターをかきました。 久留米聴覚特別支援学校中学部2年![]() ![]() |
![]() |
私がこのポスターに込めた思いは、「生きる」です。世の中には、戦争や病気などによって、まだ生きたくても生きることができなかった人がいます。なので、今、私たちが生きていることは当たり前のことではありません。今、この瞬間も生きている奇跡と命の尊さを一人でも多く知って、明日への生きる力になってほしいと思います。 諏訪中2年![]() ![]() |
![]() |
笑顔の輪が広がってほしいという願いをこめて描きました。笑顔は、心をおだやかにしてくれます。みんなの心がおだやかで、たくさんの笑顔で過ごせるように、相手を思いやる心を大事にしたいです。 櫛原中3年![]() ![]() |
![]() |
このポスターは、「自由」をテーマとして描きました。明るい感じを伝えるために、鮮やかな青空をイメージして描きました。明るい感じを伝えるために、鮮やかな青空を中心に前向きな学生をイメージして描きました。周りの人に言われた通りにするのではなく、自分で自分の未来を選ぼうという思いを込めました。 青陵中3年![]() ![]() |
![]() |
自分の個性を大切にして、自分らしく生きてほしいという願いをこめて描きました。顔や手についている絵の具やたくさんの色の花は個性を表していて、自分の個性(色)で自分を自由に彩ってありのままの自分で笑えるような世界になってほしいと思い、この絵を描きました。 三潴中3年![]() ![]() |
![]() |
このポスターのひまわりのようにたくさんの人がまっすぐ、自信のある生き方を目指してほしいと願って描きました。自分に自信のない人がこの絵を見て、自信を持てるようになってほしいです。 荒木中3年![]() ![]() |
![]() |
私はこのポスターに、これから生まれてくる新しい生命も明るい未来と希望を届けたい、そして今を生きているたくさんの人々に生命の大切さをしっかりと感じてほしいという思いをこめて制作しました。新しい生命を強く光り輝く太陽に例え、その太陽を真ん中に描くことで存在感を出せるように工夫しました。 諏訪中3年![]() ![]() |
![]() |
互いに個性を認め合い、助け合い、支え合って、明るい社会をつくっていきたいという思いをこめて描きました。みんなが笑って過ごせる社会になってほしいです。 櫛原中3年![]() ![]() |
![]() |
私は今LGBTや人種差別が問題になっていると思います。人は一人一人違うし、まったく同じ人などいないです。そのため、個性というのは無限にたくさんあるのではないかと思いました。だから私は、そんなたくさんの個性をお互いに認め合えて、誰もが自分らしく生きられる世の中になってほしいという思いをこめてかきました。 北野中3年![]() ![]() |
![]() |
私がこのポスターに込めた思いは、田主丸が現在のように、みんなで支えあえる優しさ、町の協力、外国人に対するおもてなし、新しい命、町をきれいにするゴミそうじ、あいさつなどあたりまえのことだけど、それを続けていけるような田主丸であってほしいと願いを込めました。 田主丸中3年![]() ![]() |
![]() |
戦争や貧困などの問題が世界中にある中で、笑いあいながら暮らしていける生活が永久に続くようにという願いを込めて描きました。工夫した点は、絵に描かれた花やハトは「平和」や「幸せ」という意味をもっているものにしたことです。またその花に囲まれている二人も人種などにとらわれないようにという思いがあります。 江南中3年![]() ![]() |
![]() |
「みんなちがっておもしろい」ことをカラフルにして、表しました。 久留米特別支援学校高等部1年![]() ![]() |