トップ > 計画・政策 > 人権・同和問題・男女平等 > 人権擁護 > 福岡県パートナーシップ宣誓制度がスタートしました

福岡県パートナーシップ宣誓制度がスタートしました

更新日:202205251059


福岡県パートナーシップ宣誓制度とは

福岡県では、性の多様性を認め合い、性的指向や性自認にかかわらず、人生を共にしたい人と安心して生活することができる環境づくりのため、令和4年4月から、パートナーシップ宣誓制度を開始しました。

双方または一方が性的少数者であるカップルが、日常の生活において相互に協力し合い、人生を共にすることを誓う「宣誓書」を県に提出し、県は、「パートナーシップ宣誓制度受領証カード」を交付する制度です。

この制度により、性的少数者のカップルが、県営住宅への入居申込など、県の行政サービスを受けられるようになります。

詳しい制度内容は福岡県ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

制度を利用して受けられる久留米市の行政サービス

久留米市では、この制度に協力し、次の行政サービスを利用できます。

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部人権・同和対策課
 電話番号:0942-30-9045 FAX番号:0942-30-9703 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)