トップ > 子育て・教育 > 子ども・子育て支援 > 保育所・認定こども園 > 保育所等の入所を希望される方

保育所等の入所を希望される方

更新日:202310021354


はじめに



申請の流れ

  1. 必要書類の入手
    必要書類は、保育所等、子ども保育課(市役所16階)及び各総合支所市民福祉課にて配布しています。
    様式は、「幼稚園・保育所等利用に関する書類」のページにもありますので、印刷して利用ください。
     また、マイナンバーカードをお持ちであれば電子申請をすることができます。詳しくは「保育所等の利用について(電子申請)」のページをご確認ください。
    なお、入所後のトラブル防止のため、なるべく事前に見学をお願いします。
  2. 認定申請・入所申込
    必要書類をそろえて、 親子(母子)健康手帳 をご持参のうえ、 お子さんとご一緒に 面接会場にお越しください。
    必要書類は、保護者の状況等により異なりますので、「認定要件と必要書類」PDFファイル(189キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認のうえ、準備をお願いします。 
  3. 利用調整
    希望保育所に記入された施設について定員等を勘案し選考を行います。
    保育所への入所申込者数が入所受入可能数を上回った場合には、「久留米市保育利用選考基準」PDFファイル(143キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます により保育を必要とする度合の高い順に入所児童を選考、決定いたします。
  4. 選考結果
    入所が承諾(内定)した場合は「入所承諾書(保育利用内定通知書)」、定員の都合などにより入所が困難な場合は「入所保留通知書」を送付します。
    新年度入所で申し込まれた方は翌年2月上旬ごろに、年度途中入所で申し込まれた方は締め切りの約1週間後に送付いたします。
    入所保留となった方で、申請書裏面の「待機する意思」欄で「有」にチェックされた場合は、申し込み年度中は毎月継続して入所調整を行います。ただし、ご連絡および調整結果の通知は、空きが出て入所が内定した場合のみとなります。

入所申し込み期間

入所希望日により申請締め切り日が異なります。復職予定日等のやむを得ない事情を除き、原則1日及び16日入所となります。

月の前半(1日~15日)入所希望の場合
前月の15日が締め切り(土日祝の場合は前営業日)

月の後半(16日~末日)入所希望の場合
当月の5日が締め切り(土日祝の場合は前営業日)

各締め切り日の約ひと月前から受付しています。
締め切り日の2営業日前に空き情報の更新をしています。「保育所・認定こども園(保育部分)の空き情報を更新」のページでご確認ください。

第1次申し込み…令和5年11月1日(水曜日)から令和5年12月15日(金曜日) 

第2次申し込み…令和5年12月18日(月曜日)から令和6年2月22日(木曜日)(最終締め切り)

第1次でお申し込みされた方でほぼ入所者が決定しますので、できるだけ第1次の締め切りまでにお申し込みください。 

入所申し込みや面接時の混雑を避けるため、第1希望の保育所で日程を振り分けています。詳しくは、「令和6年度分久留米市子どものための教育・保育認定申請・入所申し込みのご案内(新年度保育認定用)」の4ページ、5ページを参照ください。 ご都合が悪い場合は、指定日以外や別会場での申込みもできます。

申し込み受付会場

子ども保育課(市役所16階会議室)及び各総合支所市民福祉課の窓口にて受付いたします。
市民センターでは受付しておりませんのでご注意ください。
受付時間は平日の9時から17時までです。

ならし保育について

ならし保育とは、集団生活への適応等を目的として、通常の保育の実施よりも時間を短縮して行うものです。就労予定の方や育児休業明けの方などは、ならし保育利用期間として、就労開始する日より最大2週間前からの入所を希望することが可能です。

就労予定の方や、育児休業明けの方などの場合は、就労(復帰)予定日の2週間前から入所が可能です。入所日が前年度になる場合は、別途申し込みが必要です。
また、保育料は通常の入所と同じ取扱いになります。 (ならし保育期間も保育料は日割りで発生します。)

4月1日復職予定で2週間前から入所希望の方は、(1)4月1日入所希望の申請(新年度分)と、(2)3月18日入所希望の申請(年度途中分)が必要です。(1)の結果で入所が決定した施設と異なる施設を(2)で申請することはできません。前年度と新年度は別々に調整しますので、新年度の入所が決定しても、前年度3月後半入所(ならし保育)が確約されるわけではありません。

申し込み後の手続き

 入所申し込み後に勤務先や家庭の状況など申請内容に変更が生じた場合は、その都度手続きが必要となります。
 入所調整は、保護者の就労状況や家庭の状況を点数化して実施しており、求職中の場合より就労の場合は調整の点数は高くなります。入所締め切り日までに提出がなければ、調整に反映できませんのでご注意ください。(締め切り後に変更された場合は、次回の調整からの反映いたします。)
 
申請書等変更申請に必要書類は、保育所等、子ども保育課(市役所16階)及び各総合支所市民福祉課にて配布しています。
 様式は「幼稚園・保育所等利用に関する書類」のページにもありますので、印刷して利用ください。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部子ども保育課
 電話番号:0942-30-9025 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)