トップ > 創業・産業・ビジネス > 雇用・労働 > はたらく知識・技能習得 > 就職氷河期世代支援事業

就職氷河期世代支援事業

更新日:202204271312


就職へのあと一歩を支援します

 市と久留米市雇用・就労推進協議会は、雇用環境が厳しい時期に就職活動を行い、現在も希望する仕事に就くことができていない就職氷河期世代の人たちの就労支援を行います。職場体験を支援するコースとワードやエクセルの学びなおしができる講座や、就職に役立つ講座を受講したい方を対象に、能力向上の支援を行うコースがあります。

1.職場体験コース

 筑後若者サポートステーションに登録して相談を受けている人で、職場体験に参加した人に、交通費を含めた日当を支給します。職場体験後は、久留米市ジョブプラザ(久留米市役所2階)の就労サポーターが今後の就職活動について、一緒に考えます。予算の上限に達したら、締め切りとなります。

〔職場体験コース〕対象者

下記のいずれにもあてはまる人。能力向上コースと年齢の上限が異なりますのでご注意ください。

〔職場体験コース〕職場体験の流れ

参加方法の流れなどを記載しています。

職場体験コースチラシPDFファイル(1363キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

〔職場体験コース〕給付内容

参加した職場体験の日数に応じて、交通費相当分として日当を支給します。最大5日間まで。

〔職場体験コース〕問い合わせ・申し込み

筑後若者サポートステーション(久留米市役所2階)このリンクは別ウィンドウで開きます

2.能力向上コース

 市が指定する講座を受講した方に、交通費を含めた日当を支給します。受講料は無料です。受講後は、久留米市ジョブプラザ(久留米市役所2階)の就労サポーターが今後の就職活動について、一緒に考えます。予算の上限に達したら、締め切りとなります。

〔能力向上コース〕対象者

下記のいずれにもあてはまる人。職場体験コースと年齢の上限が異なりますのでご注意ください。

〔能力向上コース〕職場体験の流れ

参加方法の流れなどを記載しています。

能力向上コースチラシPDFファイル(1184キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

〔能力向上コース〕指定講座

対象となる講座は下記のとおりです。講座は随時追加されます。なお、申し込み人数が、講座の最小催行人数に達しない場合は、中止となる場合があります。

対象講座一覧パソコン講座PDFファイル(164キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

対象講座一覧資格取得講座PDFファイル(68キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

〔能力向上コース〕給付内容

受講した講座の日数に応じて、交通費を含めた日当を支給します。

〔能力向上コース〕問い合わせ・申し込み

久留米市ジョブプラザ就労サポーター(申し込み・就労相談)

久留米地域職業訓練センターこのリンクは別ウィンドウで開きます(講座の内容)

このページについてのお問い合わせ

 商工観光労働部労政課
 電話番号:0942-30-9046 FAX番号:0942-30-9707 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ