トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 予防接種 > 高齢者のインフルエンザ予防接種

高齢者のインフルエンザ予防接種

更新日:202404010002


高齢者の定期予防接種について(注意事項)

 高齢者の定期予防接種は、主に個人の感染症予防のために行うもので、自らの意思と責任で接種を希望する場合のみ接種を行うものです。接種を希望される場合は、市内の受託医療機関で接種できます。予防接種を受ける際は予防接種の注意をご確認ください。また、接種対象者の中には、自己負担を免除できる場合もありますので、以下の内容をご確認ください。 

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種は重症化を予防する効果があり、65歳以上の方などには特に接種が推奨されています。次の対象者の方は、早めに接種いただくことをお勧めします。なお、インフルエンザワクチンは医師の判断により他の予防接種との同時接種が可能です。

1)対象者(令和6年度)

久留米市に住民票があり、次の1または2に該当し、接種を希望される方。

  1. 接種日当日に65歳以上の方
  2. 接種日当日に60歳以上65歳未満で、心臓、腎臓、もしくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有する方(身体障害者手帳1級相当)

(注意)「身体障害者手帳1級」をお持ちでも、上記障害以外の方は該当しません。

2)接種期間

令和6年10月1日(火曜日)~令和7年1月31日(金曜日)

3)料金

自己負担金 1,650円(接種期間内1回に限ります)

対象者のうち、市県民税非課税世帯、生活保護受給世帯、中国残留邦人等支援法に基づく支援給付受給世帯の方は、自己負担金の免除が受けられます。事前手続きが必要です。詳しくは、自己負担金免除者についてをご覧ください。

(注意)市県民税が非課税の方でも、同じ世帯の方のご家族の中に一人でも市県民税を払われている方がいらっしゃる場合は、自己負担金の免除は受けられません。

4)接種場所

  1. 久留米市内の受託医療機関(秋ごろ掲載予定)
  2. 市外の福岡県定期予防接種広域化実施医療機関このリンクは別ウィンドウで開きます(福岡県内)
  3. 入院、施設入所などによる県外での接種については、久留米市保健所保健予防課にご相談ください。

(注意)上記の一覧に掲載している医療機関以外に、入院または通院者が接種できる医療機関もありますので、かかりつけの医療機関にお問い合わせください。

5)医療機関に持っていくもの

6)予防接種を受けるにあたって

【Q&A】インフルエンザ

厚生労働省ホームページ インフルエンザQ&Aこのリンクは別ウィンドウで開きます

関連リンク

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所保健予防課
 電話番号:0942-30-9730 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)