トップ > 子育て・教育 > 図書館 > 利用案内 > Web予約案内

Web予約案内

更新日:202306290950


インターネット・携帯電話ホームページからの予約

予約できる点数は、図書(本・雑誌・紙芝居など)20冊まで、CD・DVDは3点までです。(窓口申込みのリクエストカードと館内設置の利用者端末、インターネットでの予約も含めての総数です。)
予約した資料は、図書館ホームページ内のMyライブラリで確認することができます。
MyライブラリについてはWebサービス(Myライブラリ)を初めて使われる方へのページをご覧ください。

注意

インターネットからの予約手順

  1. トップページのログイン画面または「Myライブラリ」このリンクは別ウィンドウで開きますにて、利用カードの番号とパスワードを入力し、ログインします。
    1. 利用カードの番号欄に利用カードに記載されている数字を半角で入力して下さい。
    2. パスワード(暗証番号)は、図書館で登録された時点では自動的にお誕生日の4ケタに設定されています。
      (例)2000年1月1日生まれの方は0101と半角で入力して下さい。ログイン後はパスワードの変更をおすすめします。
  2. 予約したい資料を「資料検索」もしくは「新着資料」から検索します。検索結果が複数冊あった場合検索結果一覧が表示されるので、該当の資料をクリックします。予約したい資料が見つからない場合は、「リクエスト」ボタンをクリックして、未所蔵資料リクエストを行ってください。
  3. 「資料詳細」画面に「予約かごへ」ボタンがありますので、クリックします。検索結果一覧でも「予約かごへ」ボタンは表示されていますので、資料の詳細を見る必要がない場合は、検索結果一覧で予約したい資料のチェックボックスにチェックを入れ、「予約かごへ」ボタンをクリックしてください。
  4. 「予約受取館」の項目で予約した資料を受け取る図書館を選択してください。プルダウンメニューで市内図書館全てをお選びいただけます。ただし、CD・DVDの予約受取館は、中央館総合カウンター、田主丸館、北野館、城島館、三潴館、男女平等推進センター図書情報ステーションの中からお選びください。これ以外の館を選択すると予約が完了しません。
    「予約連絡方法」の項目で予約した本が準備できた際の連絡方法を選択してください。メールでの連絡を希望される方は事前の登録が必要です。登録方法についてはメール登録をご覧ください。
  5. 予約したい資料情報の左側にあるチェックボックスにチェックを入れて「内容確認」ボタンをクリックしてください。
  6. 「予約内容確認」画面で、予約を確定する前の最終確認ができます。変更したい場合はブラウザの戻るボタンで戻って修正が可能です。予約申し込みの確認メールを希望される方は「予約確認メールを送信する」にチェックを入れてください。(メール登録のない方はチェックが入らないようになっています。希望される方はメール登録を行ってください)
  7. 「予約」ボタンをクリックしてください。「予約結果」画面になったら予約完了です。予約した資料は「Myライブラリ」このリンクは別ウィンドウで開きますのページで確認することができます。

準備ができた予約資料の連絡

予約された資料の準備ができましたら、図書館から電話またはメールで連絡いたします。連絡日から2週間以内に予約受取館に指定した場所までおこしください。メールでの連絡を希望される方は、メール登録をご覧ください。
なお、取置き期間を過ぎても受け取りに来られない場合は予約をキャンセルしますので、ご注意ください。予約キャンセルの連絡はいたしません。取置期限を過ぎてキャンセルされた資料は、キャンセルから3か月間、Myライブラリの「予約した資料」の中の「取消済予約一覧」ボタンを押すと確認することができます。

予約の確認

ログイン後の「Myライブラリ」画面で、自分の借りている資料と予約した資料、リクエストした資料を確認することができます。
(注意)リクエストカードからの予約の場合、資料を手配中等の理由により表示されない場合があります。確認したいときは図書館にお問い合わせください。

予約の取消

インターネット上から予約の取消をおこなうことができます。
取消は、ログイン後に「Myライブラリ」の「予約した資料」から、「予約取消」ボタンをクリックしてください。
ただし、「リクエストカードで予約した資料」、「未所蔵資料リクエストで予約した資料」、「該当の資料がすでにご本人様に割り当てられている場合」は、インターネットからの予約取消はできません。図書館へご連絡ください。

注意事項

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)