トップ > 子育て・教育 > 図書館 > 利用案内 > メール登録

メール登録

更新日:202012280839


図書館へのメール登録について

久留米市立図書館の利用登録がある方のみ利用できます。
メールアドレスを登録されない場合、お電話で連絡をいたします。
連絡後受取り期限を過ぎても受け取りに来られない場合は予約をキャンセルしますので、ご注意ください。予約キャンセルの連絡はいたしません。
メールアドレスの登録にご協力お願いいたします。
パソコン・携帯電話で受信拒否設定をしている場合は、 ドメイン名「@library-city.kurume.fukuoka.jp」の受信設定 をお願いします。メールアドレスの登録・変更は図書館の窓口ではお受けしておりません。
メール登録は図書館ホームページでログイン後に可能です。
図書館ログイン画面へこのリンクは別ウィンドウで開きます
携帯電話用サイトの「認証」このリンクは別ウィンドウで開きますからも同様に登録可能です。

メール登録方法

  1. ログインこのリンクは別ウィンドウで開きますをして下さい。
    利用カードに記載されている番号を半角で入力して下さい。
    パスワードは、図書館で登録された時点では自動的にお誕生日の4ケタに設定されています。
    (例)1月1日生まれの方は0101と半角で入力して下さい。
    ご自分で新しいパスワードに変更されている方はそのパスワードを入力して下さい。変更されていない方は変更されることをおすすめします。
  2. 利用者情報の「設定」ボタンをクリックして下さい。
  3. 「利用者情報変更」画面の「E-mail1」欄に、予約の連絡を希望するメールアドレスを半角で入力して下さい。「E-mail2」欄にも異なるメールアドレス入力されると複数のアドレスでメールを受信することができます。登録されるメールアドレスがパソコン用の場合は「自PC」、携帯電話用の場合は「携帯」を選択してください。
  4. 「予約関連メール配信先」、「新着図書お知らせサービス(SDI)」、「返却期限通知」で、メールを受け取りたい項目にチェックを入れてください。ここにチェックが入っていないと予約連絡や新着図書お知らせサービスの設定をする際にメール送信の設定ができなくなりますのでご注意ください。
  5. 「更新」ボタンをクリックして下さい。入力に不備があると画面の左上に注意の表示が出ますので「更新」から先に進まない場合はそちらをごらんください。
  6. 「利用者情報変更確認」画面で入力されたメールアドレスが表示されます。間違いがなければ「はい」ボタンをクリックして下さい。確認メールを希望される方は「申請確認メールを送信する」にチェックを入れてください。(メール登録のお済みでない方はチェックが入らないようになっています)
  7. 「更新」ボタンをクリックしてください。「利用者情報変更結果」画面になったら登録完了です。

メールアドレスを変更したい場合

すでに登録されているメールアドレスを消去して、メール登録方法と同じ手順で登録を行ってください。

メールアドレス登録上の注意

メールアドレスを登録しても図書館から予約連絡のメールが届かない場合は、次のことを確認してください。

  1. メールアドレスが間違っていないか。
  2. パソコン・携帯電話で受信拒否設定をしている場合は、受信拒否の解除、またはドメイン名「@library-city.kurume.fukuoka.jp」の受信設定をお願いします。
  3. 携帯電話のメールアドレスの場合、携帯会社のセキュリティ強化対策等によって、届いていたメールが突然届かなくなることがあります。その際は各携帯会社の窓口にご相談ください。
  4. 携帯電話のメールアドレスの場合、次のようなアドレスには送信できないことがあります。
    ドット(.)が最終文字の場合(例)kurume1234@city.ka.jp.
    アットマーク@の直後にドット(.)がある場合(例)kurume1234@.lib.ao.jp
    はてなマーク(?)がある場合(例)kurume?1234@lib.ao.jp
  5. 迷惑メールのフォルダに勝手に振り分けられていることがあります。迷惑メールフォルダの中を確認し、入っていたら受信を許可する設定を行ってください。

図書館からのメールが届かないとき

まずは、登録アドレスに間違いがないかご確認ください。
登録アドレスに間違いがない場合は、メールサービスを提供する事業者(携帯電話会社・インターネットサービスプロバイダーなど)のセキュリティ設定による迷惑メールフィルター機能(フィルタリング)等により届かないケースがあります。
このセキュリティ設定は、事業者側で一律に行われることがあり、個々の利用者様が把握していない設定により、受信メールがブロックされることがあります。お使いの携帯電話やパソコンにて、図書館から送信するメールのドメイン(メールアドレスの@後の部分)「@library-city.kurume.fukuoka.jp」からのメールを受信するよう設定してください。

現在受信できている方も、事業者によるセキュリティ設定変更によりメールの受信ができなくなる場合も考えられますので、できるだけ設定をしていただきますようお願いします。
受信許可設定の詳細はメールソフトや端末の種類により異なります。お使いの携帯電話やパソコンにて、図書館から送信するメールのドメイン(メールアドレスの@後の部分)「@library-city.kurume.fukuoka.jp」からのメールを受信するよう設定してください。

ご利用のメールの受信設定の詳細につきましては、図書館では対処できない性質のものであることを何卒ご理解願います。設定方法の詳細は、メールサービスを提供する事業者へお問合せください。
なお、この設定を行ってもメールが届かない場合は、お手数ですが、利用者様から直接、現在利用している携帯電話会社やメールサービス、メールソフトの提供元の事業者へお問い合わせください。

以下のリンク先は参考です。情報が不定期に更新される場合もありますので、詳細は各事業者にお問い合わせください。

参考

NTTドコモ
宛先指定受信リストにドメイン(メールアドレスの@後の部分)@library-city.kurume.fukuoka.jpを追加する。https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/index.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

au(KDDIグループ)
受信リスト設定にドメイン(メールアドレスの@後の部分)@library-city.kurume.fukuoka.jpを追加する
iOS利用の方は、https://www.au.com/support/faq/view.k13121323725このリンクは別ウィンドウで開きます/
Android利用の方は、https://www.au.com/support/faq/view.k13121723783/このリンクは別ウィンドウで開きます

KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティを強化したことにより、図書館からのメールが届かなくなった、または届かないという事例が増えています。これはプロバイダが図書館からのメールを「なりすましメール」と判断し送信を止めているもので、図書館では把握・対応のできない事例です。auの「なりすまし規制回避リスト」に久留米市立図書館のメールのドメインである@library-city.kurume.fukuoka.jpを登録してください。

詳しい設定変更方法はau「なりすまし規制」のサイトをご覧ください。https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/forgery/このリンクは別ウィンドウで開きます
上記の手続きをしても図書館からのメールが届かない場合は、恐れ入りますがお近くのauショップにお問い合わせください。

ソフトバンクモバイル
宛先指定受信リストにドメイン(メールアドレスの@後の部分)@library-city.kurume.fukuoka.jpを追加するhttps://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/このリンクは別ウィンドウで開きます

Y!mobile(ワイモバイル)の携帯電話をご利用の方
宛先指定受信リストに@library-city.kurume.fukuoka.jpを追加する
迷惑メール防止機能(メールアドレス指定受信拒否/指定受信)https://www.ymobile.jp/service/others/spam/このリンクは別ウィンドウで開きます

フリーメール(hotmail・Gmail ・yahoo・msn・AOL等)をご利用の方
フリーメールをご利用の場合、運営会社のセキュリティ設定の変更により、図書館から発信したメールが受信できなくなる場合があります。また運営会社の設定でメールそのものを削除してしまう場合があるため、利用者の方からのお問い合せがない限り、図書館側ではメールが届いているかどうか確認ができない場合もあります。
これは、フリーメールの運営会社が行っている迷惑メールへの対策が要因で発生している現象であり、図書館側での改善は難しいものとなっています。また、これまでは受信ができていても運営会社のセキュリティの強化などにより、途中から受信できなくなる例や、一時的に受信できない例もあります。
メールが届かない場合には、受信許可設定を行ってください。設定方法などは、ご利用のメール事業者にお問い合せください。受信許可設定を行っても届かない場合には、図書館に登録するメールアドレスを、フリーメール以外のメールアドレスで登録してお試しください。

Gmailをご利用の方
Gmailの自動システムによって、迷惑メールと判断されている可能性があります。迷惑メールフォルダに、図書館からのメールが届いていないかご確認ください。迷惑メールを解除いただければ、受信トレイに自動的に移動します。
連絡先リストにlibrary@library-city.kurume.fukuoka.jpを追加する
迷惑メールのマーク付けとマークの解除https://www.appsupport.jp/gmail/mail-spammail/このリンクは別ウィンドウで開きます

yahoo!メールをご利用の方
yahoo!メールの自動システムによって、迷惑メールと判断されている可能性があります。迷惑メールフォルダに、図書館からのメールが届いていないかご確認ください。メール設定でフィルターを「fromがlibrary@library-city.kurume.fukuoka.jpを含む」、「移動先フォルダー:受信箱」に設定いただければ受信可能になります。
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007262このリンクは別ウィンドウで開きます

 

予約状況の定期的な確認をお願いします

予約資料は用意ができたものから、ご指定の方法(メール・電話等)でご連絡いたしますが、連絡方法がメールの場合、取置期限は連絡日(図書館がメールを送信した日)から2週間後です。連絡日から2週間を過ぎると予約確保連絡のメールが届かない場合も含めて予約取消となります(次の予約順位の利用者用に確保されます)ので、特にご注意いただきますようお願いします。
このような場合に備え、定期的にご自分の予約状況や貸出状況について図書館ホームページ等でご確認いただきますようお願いいたします。

予約状況の確認方法
図書館ホームページ内「認証ページ」→(ID・パスワードでログイン)→「Myライブラリ」→「予約した資料」
→「予約状況一覧」で「受取可」となっている資料がないか、ご確認ください。「受取可 ~年/月/日」と表示されている日付は取置期限です。その日付までに受取館で貸出手続きをお願いします。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ