トップ > 暮らし・届出 > 環境・ごみ・リサイクル > 家庭のごみの出し方・分け方・収集日 > 粗大ごみ・特別収集の申し込み

粗大ごみ・特別収集の申し込み

更新日:202404231513


リユースを考えてみませんか?

不要品をごみとして捨てずに、リユース(再利用)につなげてみませんか?処分費用を無くし、手間も省けるかもしれません。

株式会社 マーケットエンタープライズ

「おいくら」

[画像をクリックすると、リンクは別ウィンドウで開きます]

「おいくら」は、一度に複数のリユースショップの買取価格を比較し売却ができる民間企業のサービスです。

「おいくら」フロー

[画像をクリックすると、リンクは別ウィンドウで開きます]

一括査定のお申し込みは、「おいくら」申し込みページこのリンクは別ウィンドウで開きますから

株式会社 ジモティー

ジモティー

[画像をクリックすると、リンクは別ウィンドウで開きます]

「ジモティー」は、どなたでも不要品を簡単に投稿できて、地元で譲り先が見つかる民間企業のサービスです。

「ジモティー」フロー

[画像をクリックすると、リンクは別ウィンドウで開きます]

投稿(手数料無料)は、「ジモティー」のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますから

粗大ごみとは

粗大ごみ

 家庭から出る電化製品(テレビ、冷蔵庫及び冷凍庫、エアコン、洗濯機及び衣類乾燥機、パソコンを除く)、家具、寝具、台所器具類、自転車などで 家庭用指定袋 に入らない大きさのものが対象です。まだ十分に使えるものは、リユースショップリサイクル宝の市を利用して下さい。

(注意)リサイクル宝の市では、テレビ、冷蔵庫及び冷凍庫、エアコン、洗濯機及び衣類乾燥機、ピアノ、ベッド(スプリング入り、医療用)パソコンなどは取り扱いできません。

粗大ごみの申し込み方法と出し方

 粗大ごみの収集は、事前申込み制となっています。粗大ごみ収集の申し込み方法は下記のとおりとなります。

  1. 電話申込 電話で粗大ごみ受付コールセンターまで申し込みをしてください。
    申込専用電話 0942-37-3383
    受付時間は、9時から17時まで(ただし、土曜日および日曜日、年末年始を除く)
  2. Web申込はこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます
    粗大ごみを出す場所がわからない場合やWeb申込品目にない場合は電話にてお申し込みください。
    Web申込の場合の処理手数料の支払いは、粗大ごみ処理ステッカーを買うほか、クレジットカードでの支払いが可能です。
    受付時間は24時間受付しております。また申込期限は収集日の前日から数えて1週間前の17時までとなっております。なお、Web申し込みは収集日より30日以内の申込にしか対応しておりませんので、ご注意ください。粗大ごみの収集日につきましては、お住いの校区のごみカレンダーをご参照ください。
  3. LINEにてお申込みする場合は下のリンクから友達追加をしてください。
    粗大ごみを出す場所がわからない場合や、受付品目がない場合は電話にてお申し込みください。
    LINE申込の場合の処理手数料の支払いは、粗大ごみ処理ステッカーの購入のほか、クレジットカード、LINE Payにてお支払いができます。受付時間は24時間受付しております。また、申込期限は収集日の前日から数えて1週間前の17時までとなっております。なお、LINEでのお申込みは収集日より30日以内の申込にしか対応しておりませんので、ご注意ください。粗大ごみの収集日につきましては、お住いの校区のごみカレンダーをご参照ください。
    ラインの友達追加について(新しいウインドウで表示) LINE友達追加QRコード友達追加はこちらから
  4. 粗大ごみ処理ステッカーの購入方法 市内の金融機関、各総合支所(環境建設課)、各市民センター、環境部資源循環推進課の営業日又は開庁日に手数料(手数料区分:310円・630円・1270円)を支払い、ステッカーをお求めください。
    (注意)
    必ずお申込みのうえ、ステッカーをお求めください。(ステッカーを購入していただくだけでは、お申込みできません)

    「粗大ごみステッカー料金一覧表」(令和元年10月1日から)PDFファイル(208キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
  5. 出し方 粗大ごみにステッカーを貼り、収集日の午前8時30分までに家の前等収集車が入れるところ(申し込みの際に確認した場所)まで出しておいてください。Web申込やLINE申込をして、クレジットカードやLINE Payにてお支払いをした場合は、申込が完了した後にお知らせする受付番号を粗大ごみにマジック等で書くか、受付番号を書いた紙を貼り付けてください。なお、立会いの必要はありません。
    受付番号表示例

注意事項

粗大ごみステッカー

粗大ごみ持ち出しサービスについて

  1. 電話で粗大ごみ受付コールセンターまで申し込みをしてください。
    申込専用電話 0942-37-3383
  2. 受付時間は、 9時から17時まで(ただし、土曜日および日曜日、年始を除く) となります。
  3. 市内の金融機関、各総合支所・市民センターで粗大ごみの手数料と別に630円の粗大ごみステッカーをお求めください。なお、1回の収集で申込みできる品数は5品までとなります。
  4. 家屋内から持ち出しをする粗大ごみに処理手数料と持ち出しサービス分の粗大ごみステッカーを貼り、立会いをお願いします。なお、その際に収集時間の約束はできませんので、ご了承をお願いします。

粗大ごみ持ち出しサービスに際しての注意事項

 注意事項に当てはまる品目については、現地にて収集をお断りすることがあります。市民の皆様方には、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

特別申込み収集について

 家庭の引越しやかたづけなどで一時的に多量のごみが出た場合、戸別に収集します。

特別申込み収集の申し込み方法

 特別申込み収集については、先着順による事前申込み制となっております。収集の依頼方法は下記のとおりです。

  1. 電話で粗大ごみ受付コールセンターまで申し込みをしてください。
    申込専用電話 0942-37-3383
  2. 受付時間は、 9時から17時まで(ただし、土曜日および日曜日、年始を除く) となります。
  3. 予約の際に、収集日時、ごみを出す場所、分け方、出し方を確認します
  4. 手数料は、2トンダンプ1台 8,530円 です。

トラック

注意事項

一般廃棄物収集運搬業許可業者の利用について

令和4年4月から市の特別申込み収集のほか、市から許可を受けた一般廃棄物収集運搬業者への依頼が可能となりました。
ご利用の場合は、許可業者へ直接お申込みください。

一般廃棄物収集運搬業許可業者(家庭系)名簿(令和6年3月5日現在)PDFファイル(131キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

許可業者への申込みの際は、家庭系一般廃棄物(許可業者)搬入申請書の提出が必要です。
収集の方法や料金などについては、各事業者へお問い合わせください。

家庭系一般廃棄物(許可業者)搬入申請書PDFファイル(137キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
家庭系一般廃棄物(許可業者)搬入申請書ワードファイル(24キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

田主丸地域の搬入申請書については、下記までお問合せください。
耳納クリーンステーション(うきは久留米環境施設組合)このリンクは別ウィンドウで開きます

許可業者の利用については、下記までお問合せください。
環境部廃棄物指導課
住所:久留米市荘島町375
電話番号:0942-30-9148 FAX番号:0942-30-9715

収集できない品目について

 テレビ、エアコン、冷蔵庫及び冷凍庫、洗濯機及び衣類乾燥機(家電リサイクル法関連)パソコン(資源有効利用促進法関連)、バイク(50ccを超えるもの)、自動車、ピアノなどの収集運搬が困難な物、その他プロパンガスボンベなどの危険物や消火器、建設系廃棄物、農業系廃棄物は市の施設では処理できませんので、ご了承をお願いします。

Q&A

Question
粗大ごみの収集時間を教えてください。

Answer
収集は、午前8時30分から1日をかけて行います。また、品目ごとに収集しますので、時間のお約束はできません。午前8時30分までに出しておいてください。

Question
粗大ごみの収集日が雨の場合はどのようにしたらよいですか。

Answer
雨の日でも収集は行います。また、品物は雨に濡れてもかまいません。午前8時30分までに出しておいてください。

Question
いらなくなった石油ストーブやガスレンジをごみに出したいのですが、どのようにしたらよいのですか。

Answer
石油ストーブやガスレンジを粗大ごみとして出すときは、必ず灯油を抜き取り、乾電池をとりはずしてから出してください。

このページについてのお問い合わせ

 環境部資源循環推進課
 住所:久留米市荘島町375
 電話番号:0942-37-3342 FAX番号:0942-37-3344 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)