トップ > 暮らし・届出 > 環境・ごみ・リサイクル > 環境ポータルサイト ecoco「エココ」 > 環境啓発施設(環境交流プラザ)

環境啓発施設(環境交流プラザ)

更新日:202108200903


環境交流プラザの施設の使用について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う福岡県への緊急事態宣言の発令を受け、引き続き緊急事態宣言解除まで休館させていただきます。
 利用者の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

環境交流プラザは、良好な環境の保全と創造に関する学習、活動、情報発信の拠点として平成28年4月17日に宮ノ陣クリーンセンター内にオープンしました。環境学習ルーム、工作ルーム、大会議室などを備えており、子どもから大人まで一緒に体験しながら環境について学ぶことができる施設です。

施設利用制限のお知らせ

 コロナウィルス感染症予防のため、当面の間、貸室(大会議室・工作ルーム)について、目安となる定員を設けております。また、環境学習ルームは、利用時間を短縮し、消毒時間を設けていますのでご注意ください。なお感染リスクが高いと考えられるキッズルームは、授乳室を除き、引き続き利用できません。

 当施設では、下記の対策を行います。

感染症拡大防止のためのお願い

 当施設ご利用の際には、感染症拡大防止のため、以下の項目についてご理解とご協力をお願いします。

宮ノ陣クリーンセンターからみなさまへのお願いPDFファイル(104キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

利用代表者の方へ

利用代表者の方へのお願いPDFファイル(102キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

環境学習ルーム

 環境学習ルームは、「地球環境ゾーン」「ごみ・資源ゾーン」「自然環境ゾーン」「行動準備ゾーン」の4つのゾーンに分かれており、ゲームやクイズなどの体験を通して私たちの生活と環境とのつながりに気づくことができます。

A 地球環境ゾーン

地球環境ゾーンの様子を撮影した写真 地球温暖化が地球にもたらす影響やそのメカニズムなどを映像や模型で学ぶことができます。家庭でできる省エネ方法について学べるゲームや自転車をこいで発電する体験装置などもあります。

B ごみ・資源ゾーン

ごみ資源ゾーンの様子を撮影した写真 生活の中で発生したごみが処理されるまでの流れや循環型社会について学ぶことができます。また、ゲームでごみの分別を体験することで久留米市のごみ分別のルールを再確認することができます。

C 自然環境ゾーン

自然環境ゾーンの様子を撮影した写真 生活の中で発生したごみが処理されるまでの流れや循環型社会について学ぶことができます。また、ゲームでごみの分別を体験することで久留米市のごみ分別のルールを再確認することができます。

D 行動準備ゾーン

行動準備ゾーンの様子を撮影した写真 AからCまでの各ゾーンで学んだことをクイズやすごろくなどで遊びながら復習することができます。エコな材料を使った工作や手芸もできます。

リサイクル展示室

リサイクル展示室の様子を撮影した写真 リサイクル展示室には、家庭で使わなくなった家具や自転車などを修理して展示しており、毎月第3日曜日に開催する「リサイクル宝の市」で抽選販売しています。

大会議室

大会議室の様子を撮影した写真 200人程度収容できる会議室で、工場見学の際はこの会議室で宮ノ陣クリーンセンターを紹介する3Dビデオを見ることができます。また、施設の貸出しも行っており、会議や研修、打ち合わせなどに使用していただけます。

工作ルーム

工作ルームの様子を撮影した写真 20人程度収容できる工作ルームには、電動糸のこ、金づちなどの工具を備えており、「エコ体験講座」などの教室を開催しています。また、施設の貸出しも行っており、サークル活動などに使用していただけます。

環境交流プラザの大会議室及び工作ルームの使用について

環境交流プラザの大会議室及び工作ルームは、事前に申請して使用することができます。

申請方法

事前に空き状況をご確認のうえ、直接窓口で所定の申請書にて手続きをお願いします。使用日の2か月前の日が属する月の初日から受付を開始します。

施設の空き状況

施設の空き状況は、公共施設予約システムこのリンクは別ウィンドウで開きますから確認できます。

施設使用料など

消費税率の引き上げに伴い、令和元年10月1日から使用料の一部を改定しています。

施設使用料(消費税等の額を含む)
施設 施設使用料(1時間につき) 冷暖房設備使用料(1時間につき)
大会議室(全室) 690円 240円
大会議室(半室) 340円 120円
工作ルーム 200円 20円

大会議室では、プロジェクター(1式)を1回につき使用料520円(消費税等の額を含む。)で使用することができます。

開館時間及び休館日

開館時間

9時~17時(環境学習ルームとリサイクル展示室は、9時30分~16時30分)
ただし、コロナウィルス感染症対策のため臨時休館・時間短縮等変更がある場合がございます。

休館日

水曜日(水曜日が休日に当たるときはその翌日)及び年末年始(12月29日~1月3日)

所在地

〒839-0805 久留米市宮ノ陣町八丁島2225

このページについてのお問い合わせ

 環境部施設課(宮ノ陣クリーンセンター)
 電話番号:0942-27-5371 FAX番号:0942-27-5443 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ