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更新日:2025年11月27日 17時30分
税務証明は、市税・所得・資産など個人や法人の税情報を証明しています。このことから、交付申請時には窓口で来庁者の本人確認を行います。
申請の際は、以下のものをお持ちください。
| 申請者 | 必要なもの |
|---|---|
| 本人 | 窓口来庁者の本人確認ができる免許証・健康保険資格者証・マイナンバーカードなど |
| 代理人 | 委任者の自筆による署名または記名押印された委任状、及び、窓口来庁者の本人確認ができる免許証・健康保険資格者証・マイナンバーカードなど |
| 法人 | 法人印(代表者印)または法人印(代表者印)を押印した委任状、及び、窓口来庁者の本人確認ができる免許証・健康保険資格者証・マイナンバーカードなど |
この他、申請内容により以下のものが必要です。
申請書は2種類あります。
月曜日から金曜日の8時30分~17時15分まで(祝日、年末年始(12月29日~1月3日)除く。)
木曜日は一部窓口業務を19時まで延長しています。
証明書の交付申請は一部を除き、郵送による請求が可能です。
くわしくは、郵送請求の手続きについてをご確認ください。
所得(課税・非課税)証明は、マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスで取得できます。
くわしくは「マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスのご案内」をご確認ください。