トップ > 組織からさがす > 総務部防災対策課 > お知らせ > 久留米市消防団が令和4年防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞

久留米市消防団が令和4年防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞

更新日:202209161215


令和4年防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞しました

古賀消防団長から原口市長へ受賞の報告

「令和3年度水防功労者国土交通大臣表彰」、「令和3年度防災功労者消防庁長官表彰」に引き続き、「令和4年防災功労者内閣総理大臣表彰」を久留米市消防団が受賞しました。
令和4年9月13日(火曜)、総理大臣官邸にて表彰式が行われ、古賀消防団長が出席しました。
令和3年8月の大雨に際し、8月12日から4日間にわたり延べ1,650名の体制で、避難所開設に伴う広報活動を速やかに実施するとともに、水害発生箇所において土のう積みにより被害を軽減させました。
さらには、浸水箇所等において多くの住民が孤立する等の事案が発生したため、ボートによる救出活動及び避難所への搬送を実施しました。
これらの功績が認められ、今回の受賞に至りました。
令和4年9月14日(水曜)に古賀消防団長から原口市長へ受賞の報告を行い、原口市長から祝辞を頂きました。
消防団は、これからも様々な災害から市民の安全と安心を守るために活動していきます。

総理大臣表彰の集合写真

市長への報告の様子

消防団員を募集しています

久留米市消防団では、地域防災力の要である消防団員を募集しています。
消防団員として地域で活躍してみませんか?
興味のある方は、下記ページを参考にしてください。
「消防団員募集中」のページへ移動

このページについてのお問い合わせ

 総務部防災対策課 消防チーム
 住所:久留米市東櫛原町999-1
 電話番号:0942-38-5160 FAX番号:0942-38-5240 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)