トップ > 暮らし・届出 > 防災・防犯・交通安全 > 久留米市消防団の概要 > 消防団員募集について

消防団員募集について

更新日:202209140958


消防団員を募集しています

消防団とは

 消防団は、消防本部や消防署と同様、消防組織法に基づき、各々の市町村の条例によって設置された非常備の消防組織です。
 消防団に所属する消防団員は、地域における消防防災リーダーとして、平常時・非常時を問わず地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担います。
 また、消防団は消防職員とは異なり、普段は他に仕事を持っている市民によって構成されていますが、火災や大規模災害発生時等の非常時は、自宅や職場から現場へ駆けつけ、消火活動・救助活動・後方支援活動を行う非常勤特別職の地方公務員です。
 今、消防団は若い力と多くの仲間を必要としています。このような消防団活動にあなたも参加してみませんか。

文化財防ぎょ訓練の様子  ボートによる救助の様子

車両操作訓練の様子  有馬火消しはしご隊の演技の様子

入団資格

消防団員の処遇

団員の年額報酬

消防団員の年額報酬一覧
階級 報酬年額
団員 36,500円
消防団員の出動報酬内訳
出動内容 支給単位 報酬金額
災害(火災、浸水害、風害等) 1日当たり(8時間) 8,000円
災害(火災、浸水害、風害等) 1時間当たり 1,000円
訓練等 1時間当たり 1,000円

消防団員のための制度

学生消防団活動認証制度について

 久留米市では、令和4年度より国が推奨している「学生消防団活動認証制度」を導入しています。
 この制度は、大学や専門学校等に通学しながら消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した大学生等に対して、その功績を認証し、就職活動を支援するというものです。
 市が社会貢献を行った実績を認証することで、学生も就職活動において実績をアピールすることができます。
 学生の皆様の消防団活動への参加をお待ちしております。

女性消防団員を募集しています

 久留米市消防団における女性消防団員は、全国でもいち早く平成6年に発足しました。
 以来、久留米市消防団では、女性消防団員が活動しやすい環境をハード面・ソフト面ともに整えております。
 女性消防団員は、女性のもつソフトな面を生かして、平時は火災予防や応急手当の普及活動等で活躍する一方で、大規模災害時には後方支援にも参加しています。
 また、久留米市消防団の女性消防団員は、消防操法大会にも積極的に参加し、優秀な成績をおさめております(令和元年度は全国13位)。
 女性消防団員の中には、全国女性消防団員活性化大会へ参加し交流を広めたり、有馬火消しはしご隊へ入隊することで活躍の場を広げる方もいます。

全国操法大会の集合写真  全国操法大会の競技の様子

入団申し込み(入団に関するご相談)

 久留米市消防団への入団を希望する方は、下記の入団希望申請フォームまたはQRコードからお申込みください。
 お申込み後は、久留米市役所総務部防災対策課よりご連絡いたします。

QRコード

入団相談の申請フォーム

入団までの流れ

 消防団には定員があるため、充足状況により入団をお待ちいただくこともありますので、予めご了承ください。

  1. 入団希望申込フォームにアクセスし、氏名等の情報を入力してください。
    または、久留米市消防団本部事務局(久留米市役所総務部防災対策課)へご連絡ください。
    なお、お知り合いに消防団員の方がおられる場合は、直接その方にご相談されても構いません。
  2. 所属予定分団の分団長等による面接
  3. 入団書類の提出、制服や災害現場用装備の採寸
  4. 毎年4月または10月に辞令が交付され、消防団員となる。

このページについてのお問い合わせ

 総務部防災対策課 消防チーム
 住所:久留米市東櫛原町999-1
 電話番号:0942-38-5160 FAX番号:0942-38-5240 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)