トップ > 組織からさがす > 商工観光労働部労政課 > お知らせ > 【更新】入社1年目・2年目社員向け 社外同期づくり「シェア研修」を実施しました

【更新】入社1年目・2年目社員向け 社外同期づくり「シェア研修」を実施しました

更新日:202312201434


久留米市雇用・就労推進協議会は、市内事業所の入社1年目や2年目社員を対象に合同研修会を実施しました。
この研修は、仕事のスキルアップとともに、他社の社員との交流により社外のつながりづくりを図ることで若年者の早期離職防止や安定就労を目指すものです。

入社1年目社員向け研修

【2回目】社会人基礎力が向上する「目的思考」「本質思考」ワーク

画像
  • グループコミュニケーション
    ゲームを楽しみながら、自身が持っている固定概念に気づくとともに、仕事上では目的を明確にしておく重要性を学びました。グループ内で自身がどんな役割を担ったか、それは自分が望んだ姿なのかをふりかえりました。
  • 目的思考・本質思考ワーク
    経済産業省が提唱する社会人基礎力の行動例を基に、現時点で「できていること」「できていないこと」を自己チェックしました。現状とありたい姿・目指す状態とのギャップに着目し、目的を意識して仕事に取り組むことが成長に役立つことを学び、目的思考や本質思考を高めるための事例検討やグループワークを行いました。

オリエンテーションの様子

入社1年目社員向け研修

【1回目】コミュニケーション力が向上する「自己理解・他者理解ワーク」

画像
  • 第一部【キャリアトランプ】
    カード型の研修ツール「キャリアトランプ」を使用して自己理解、他者理解を深めるためのグループワークを実施しました。各グループで「自己分析」「キャリアデザイン」をテーマにゲーム感覚でワークを進め、今後の自発的・意欲的な行動につなげることを目指しました。
  • 第二部
    学生とは異なる「社会人」として組織で働くということ、またチームとして仕事に向き合う方法など、職場で必要とされる意識や考え方について学びました。また、実務的な時間管理・コミュニケーションに関する悩みを参加者の皆さんで共有し、その対応について一緒に考えました。

キャリアトランプを使った研修風景
研修の様子

入社2年目社員向け研修

仕事を「自分ごと化」する「企業経営体感研修ワーク」

画像

会場を一つの社会、各グループを一つの会社と見立てたグループワークを実施しました。
各グループ(会社)ごとに、顧客(講師)からニーズを聴き取って実際に製品を製作し、顧客への提案・販売やグループ間での交渉など、資金管理も含めた多岐にわたる企業経営の取り組みを体感しました。
企業経営体感研修の風景企業経営体感研修で社会交渉や顧客交渉を行う様子

主催

久留米市雇用・就労推進協議会、久留米市

このページについてのお問い合わせ

 商工観光労働部労政課
 電話番号:0942-30-9046 FAX番号:0942-30-9707 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)