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「マイナポイント」を活用した消費活性化策について

更新日:202007031200


施策の概要

国において、更なる消費の活性化を図ることを目的として、令和2年度に民間キャッシュレス決済手段に一定額の前払いなどをされた方を対象に、「マイナポイント(買い物に使えるポイント)」が付与されます。
このポイントを受け取るためにはマイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・マイナポイントの申込が必要となります。
マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・マイナポイントの申込等、詳しくは総務省のホームページ等を参照してください。

マイナポイントを利用するためには

  1. 準備「マイナンバーカードを申請し、取得します。」
  2. 予約「マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行います。」
  3. 申込(令和2年7月から)「マイナポイントの申込(決済サービス(クレジットカードや電子マネー等)の選択)を行います。」
  4. (注意事項)

    • 申込時点によっては選択できない決済サービス(クレジットカードや電子マネー等)がある場合があります。
    • 申込時に選択した決済サービス(クレジットカードや電子マネー等)は、完了後変更できません。
  5. 利用(令和2年9月から)「選択した決済サービス(クレジットカードや電子マネー等)で前払い、または買い物をすることでマイナポイントを取得できます。」
  6. (注意事項)

    • マイナポイントの付与はマイナポイントの申込日又は令和2年9月1日のいずれか遅い日から令和3年3月31日までに行われたチャージ又は物品等の購入に対して行われます。

マイナポイントの予約・マイナポイントの申込方法

マイナポイントの予約・マイナポイントの申込方法について、ご自身のパソコンやスマートフォンで手続きできます。詳しくはこちらをご覧ください。

コンビニエンスストア(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップ等に、マイナポイントの予約・申込のための端末が設置されています。詳しくはこちらをご覧ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日:9時30分~20時00分
土日祝:9時30分~17時30分(年末年始:12月29日~1月3日を除く。)

マイナポイントの予約・マイナポイントの申込支援について

インターネット接続環境をお持ちでない方や対応するスマートフォンをお持ちでない方に向けて、次の内容で設定支援を実施しています。

  1. 場所
    • 久留米市役所本庁舎 1階 マイナンバー臨時窓口
    • 田主丸総合支所 市民福祉課
    • 北野総合支所 市民福祉課
    • 城島総合支所 市民福祉課
    • 三潴総合支所 市民福祉課
    • 耳納市民センター
    • 筑邦市民センター
    • 上津市民センター
    • 高牟礼市民センター
    • 千歳市民センター
  2. 時間
    • 平日 8時30分~17時15分(年末年始を除く。)
  3. 必要なもの
    • マイナンバーカードとマイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号
    • マイナポイントを申込む決済サービス(クレジットカードや電子マネー等)の決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)
  4. 注意事項
    • マイナポイント申込時点によっては選択できない決済サービス(クレジットカードや電子マネー等)がある場合があります。
    • マイナポイントを申込む決済サービス(クレジットカードや電子マネー等)を予め決め、決済サービス(クレジットカードや電子マネー等)を利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態で来庁してください。
    • 決済サービス(クレジットカードや電子マネー等)によっては、窓口での申込ができない場合がありますので、ご了承ください。詳しくは利用する決済サービス(クレジットカードや電子マネー等)事業者へお問い合わせください。

このページについてのお問い合わせ

 総務部総務課
 電話番号:0942-30-9052 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

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