トップ > 計画・政策 > 人権・同和問題・男女平等 > 人権啓発センターの講座・イベント > 中学校区人権のまちづくりパネル展

中学校区人権のまちづくりパネル展

更新日:202302011347


久留米市内全17中学校区で取り組んでいる「中学校区人権のまちづくり」の活動

久留米市の各中学校区が、地域の特性を生かし20年以上に渡って積み上げてきた人権教育や啓発の取り組み(人権学習や人権フェスタ等)の紹介を通じて、人権尊重の思想や人権教育及び啓発の大切さについてお知らせします。そして、子どもも大人も人権の学びを通してつながり、誰もが安心して暮らせる「人権のまち」をめざして、市民一人ひとりが考え、行動していくことの大切さを市民の皆様に紹介します。

「中学校区人権のまちづくり」とは

「中学校区人権のまちづくり」では、中学校区内の保育園(所)・幼稚園・こども園・学校・家庭・地域等が連携し、15年間を見通した子どもたちの学力(学習理解力、豊かな感性、確かな人権認識)を保障するための取り組みが進められています。また、校区における様々な人権問題についての啓発と学習に取り組んでいます。
「中学校区人権のまちづくり」には学校や園などを中心とした「学園コミュニティ」と地域組織や住民で構成される「地域コミュニティ」が含まれています。
それぞれが連携・協働して、人権教育や啓発が進められ、「同和問題をはじめとするあらゆる人権問題を解決していく、人権が尊重されるまちづくり」をめざしています。

開催日時・会場

日時 令和5年2月2日(木曜日)から2月20日(月曜日)まで
会場 えーるピア久留米2階 市民ギャラリー

このページについてのお問い合わせ

 協働推進部人権啓発センター
 電話番号:0942-30-7500 FAX番号:0942-30-7501 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)