トップ > 計画・政策 > 計画・施策 > 久留米シティプロモーション > 魅力発信プロモーション

魅力発信プロモーション

更新日:202401301516


「久留米の魅力」の情報について

「久留米の魅力」をお届けする特設サイトを開設しています。ぜひご覧ください。

久留米の魅力発信サイト「くるめのみりょく」へ移動します。(新しいウィンドウで開きます)

特設サイト「くるめのみりょく」このリンクは別ウィンドウで開きます

魅力発信プロモーションの取り組み

久留米市では、地域資源を活用した魅力づくりと、戦略的な情報発信を効果的に推進するため、久留米シティプロモーション実行委員会を組織し、オール久留米でプロモーション活動に取り組んでいます。

構成組織:商工観光、農業、文化、健康福祉、子育て、交通、協定、市(民間、市外郭団体、行政)
事務局:久留米市 総合政策部広報戦略課

くるめふるさと大使

久留米市にゆかりがあり、様々な分野で活躍されている方を「くるめふるさと大使」として委嘱し、プロモーションイベントや動画等への出演、SNSによる情報発信などで、市を応援いただいています。

久留米市イメージキャラクター「くるっぱ」

くるっぱ

久留米市の様々な魅力を発信するため、平成25年3月に市イメージキャラクター「くるっぱ」が誕生しました。「くるっぱ」は、『キラリ久留米宣伝課長』として、たくさんの人に久留米のことを好きになってもらうお仕事をしています。

キラリ久留米ロゴマーク

キラリ久留米ロゴマーク

キャッチコピーの「キラリ久留米」は筑後川に育まれた人と風土、その人と風土に培われた豊かな食、文化芸術、ものづくりの技術など、様々な魅力がキラリと輝いている久留米を知っていただきたいという想いから生まれました。

キラリ久留米ロゴ四角バージョン

このロゴマークは久留米の特徴を表す文字「水」「米」「花」を図案化したものです。そして、久留米の頭文字「K」に向かう矢印は、久留米に来て欲しいという想いを表しています。さらに、5色のカラーは久留米が持つ様々な魅力が輝いている様子を表現しています。

プロジェクト

 久留米シティプロモーションプロジェクト

その他

このページについてのお問い合わせ

 総合政策部広報戦略課
 電話番号:0942-30-9119 FAX番号:0942-30-9702 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)