トップ > 創業・産業・ビジネス > 雇用・労働 > 事業主向け支援 > 令和7年度久留米市ワーク・ライフ・バランス助成金の募集について
令和7年度久留米市ワーク・ライフ・バランス助成金の募集について
0450
更新日:2025年06月04日
10時01分

久留米市ワーク・ライフ・バランス助成金
従業員のワーク・ライフ・バランスの向上に意欲的取り組む市内中小企業等を支援することで、魅力ある職場づくりの実現による市内企業の人材確保を図ります。
対象事業
国が認定する「くるみん」・「えるぼし」・「ユースエール」のいずれかの認定を新たに受け、ワーク・ライフ・バランスを推進する事業。
補助対象者
次のすべての要件を満たす中小企業者等
(注意)中小企業等については、「申請の手引き
(604キロバイト)
」の2ページをご確認ください。
- 市内に本社及び事業所を有すること
- 事業の効率化や生産性向上等に現在取り組んでいる、または取り組もうとしていること
- 市税の滞納がないこと
- 暴力団排除条例等に該当していないこと
- その他、本助成金の目的及び趣旨から市長が適当でないと認めるものでないこと
助成金額
20万円(定額)
(注意)1事業者あたり、1会計年度につき、新たに取得した1つの認定に限る
申請から交付までの流れ
- 交付申請・実績報告
交付申請書・実績報告書等必要な書類を、下記提出先に持参又は郵送してください。
久留米市商工観光労働部労政課に到着した順に受付・審査を行い、必要に応じて、事業内容等の聞き取り、追加資料の提出を求めることがあります。
- 審査・結果通知(助成確定)
申請受付後、審査を経て、受付後2週間から3週間を目途に、交付・確定通知又は不交付決定通知を郵送します。
- 入金
請求書等支払いに必要な書類を提出後、不備がなければ2週間から3週間を目安に入金となります。
- 申請期限
支給要件を満たした日の翌日から起算して2か月を経過した日、
または令和8年3月31日(月曜日)のいずれか早い日まで。【郵送の場合は当日消印有効】
ただし、期間内であっても予算の上限に達した時点で受付を終了します。
- 提出先
〒830-8520 久留米市城南町15番地3
久留米市商工観光労働部労政課(市役所11階)
(注意)郵送で提出する場合は、差出人住所・氏名を封筒裏面に記載し、簡易書留、レターパック等追跡できる方法で郵送してください。
申請の手引き・申請書類
問い合わせ
久留米市商工観光労働部労政課
〒830-8520 久留米市城南町15番地3(市役所11階)
電話:0942-30-9046
FAX:0942-30-9707
▲このページの先頭へ