トップ > 創業・産業・ビジネス > 入札契約情報 > 工事検査 > 建設工事(土木系)における週休2日工事の試行を改定します(令和8年4月1日以降適用)
建設工事(土木系)における週休2日工事の試行を改定します(令和8年4月1日以降適用)
更新日:2026年04月06日
18時42分
建設工事(土木系)における週休2日工事の試行要領の改定について
建設業界では、若手技術者の離職や入職者の減少など、将来の担い手確保が大きな課題となっています。
このため、久留米市では、建設現場における労働環境の改善を図り、中長期的な担い手の確保・育成を図る目的として、「週休2日工事」を建設現場に導入することによって、魅力ある建設現場を目指す取り組みを進めています。
今回、取り組みを進めるため、試行要領の一部を改定します。
試行対象工事
久留米市が指定する工事を対象とします。
試行方法
- 試行工事の対象である場合は、特記仕様書に明記し、発注します。
- 契約後、受注者が週休2日工事に取り組むか判断します。(受注希望型)
- 取り組む場合は、工事打合せ簿および休日取得計画・実績表を提出し、毎月、休日の取得状況を確認します。
試行要領
- 【一部改正】久留米市週休2日工事試行要領(土木)
(2167キロバイト)
- 従来の「通期の4週8休」「月単位の4週8休」「週休2日交代制」に加え、「完全週休2日」を追加します。
- 発注時は、受注者希望型で「月単位の4週8休」とし、「完全週休2日」は受発注者で協議のうえ、実施の可否を判断します。
- 発注時の積算は、「月単位の4週8休」の補正を行い、達成状況に応じて変更します。
- 積算は、県に準じた補正係数を適用します。
- 通期の4週8休、月単位の4週8休、完全週休2日の達成で工事成績評定にて加点します。
- 【一部改正】久留米市(農業農村整備事業関係)週休2日工事試行要領(農整)
(1085キロバイト)
- 従来の「通期の4週8休」「週休2日交代制」に加え、「月単位の週休2日」と「週単位の週休2日」を追加します。
- 発注時は、受注者希望型で「月単位の週休2日」とし、「週単位の週休2日」は受発注者で協議のうえ、実施の可否を判断します。
- 発注時の積算は、「月単位の週休2日」の補正を行い、達成状況に応じて変更します。
- 積算は、県に準じた補正係数を適用します。
- 通期の週休2日、月単位の週休2日、週単位の週休2日の達成で工事成績評定にて加点します。
- 【一部改正】久留米市(森林整備事業関係)週休2日工事試行要領(林務)
(1121キロバイト)
- 従来の「通期の4週8休」に加え、「月単位の4週8休」を追加します。
- 発注時は、受注者希望型で「月単位の4週8休」は受発注者で協議のうえ、実施の可否を判断します。(4週6休、4週7休は廃止)
- 発注時の積算は、「月単位の4週8休」の補正を行い、達成状況に応じて変更します。
- 積算は、県に準じた補正係数を適用します。
- 通期の4週8休、月単位の4週8休の達成で工事成績評定にて加点します。
適用
令和8年4月1日以降に入札する工事とし、受注者が現場管理費などの補正を希望した場合に適用します。
様式
各試行要領に伴う、様式は以下のとおりです。
- 久留米市週休2日工事試行要領(土木)
- 久留米市(農業農村整備事業関係)週休2日工事試行要領(農整)
- 久留米市(森林整備事業関係)週休2日工事試行要領(林務)
▲このページの先頭へ