トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 動物愛護 > 犬・猫の譲渡
更新日:2026年09月15日 17時24分
動物愛護センターで保護した犬・猫に、できる限り生存の機会を与えるために新しい飼い主さんを探しています。
(1811キロバイト)JPG形式
(756キロバイト)JPG形式

動物種:猫、種類:雑種、性別:オス、毛色:キジトラ白、推定生年月日:令和8年4月28日、その他:J8006と一緒に保護されました。初対面の時は少し警戒心がありましたが、今はとても懐っこいです。猫エイズウィルス抗体検査陽性・白血病ウィルス抗原検査陰性です。3種混合ワクチン接種済み(2回)です。
(838キロバイト)JPG形式
(583キロバイト)JPG形式

動物種:猫、種類:雑種、性別:メス(避妊手術済)、毛色:キジトラ、推定生年月日:令和8年4月28日、その他:J8005と一緒に保護されました。少し人見知りさんです。猫エイズウィルス抗体検査陽性・白血病ウィルス抗原検査陰性です。3種混合ワクチン接種済み(2回)です。
【猫エイズウィルス抗体陽性について】
生後2ヶ月齢の時に簡易検査(スナップ・FeLV/FIVコンボ)を行い、猫エイズウイルス(FIV)抗体が「陽性」でした。しかし、この月齢での陽性は、母猫からの免疫(移行抗体)を引き継いでいるだけの「偽陽性」である可能性があり、生後6ヶ月以降に再検査をすると、陰性(ノンキャリア)に変わる場合もあります。
もし本当にキャリアだった場合でも、猫エイズウィルスは人や犬にはに感染しません。完全室内飼いでストレスなく暮らせば、生涯発症することなく、他の猫たちと同じように天寿を全うする子がたくさんいます。現在は2匹とも、食欲旺盛・元気モリモリで、すくすくと健康に育っています。
病気の特性を正しくご理解いただき、この子たちのすべてを丸ごと愛し、終生家族として大切にしてくださる方を募集しています。
【3匹の基本情報】動物種:猫、種類:雑種、性別:オス(去勢手術済)、毛色:キジトラ、推定年齢:3歳、3兄弟と思われます。
【医療ケア】猫白血病・エイズ検査:陰性、3種混合ワクチン接種済み
J8008(体重約5キログラム):人見知りのため、人の姿を見ると隠れようとしますが、撫でられたり抱っこされたりするのは受け入れてくれます。大柄な体格に反して、性格はとても穏やか。小さなお部屋に無理やり入ろうとしたり、「頭隠して尻隠さず」の状態で大きなお尻が見えてしまったりする姿が、とても愛くるしいです。
J8009(体重約4.5キログラム):一緒に保護された兄弟の中で、一番の社交的さんです。撫でてほしいときは自分から近づいて甘えてくれます。J8008より一回り小さい体格ですが、中身は落ち着いた大人の男の子。穏やかで静かに暮らせるお利口さんです。
J8010(体重約4.5キログラム/現在人馴れトレーニング中):見た目は他の2匹とそっくりなキジトラの男の子です。
現在は極度の人見知りのため「人ならし中」につき正式な募集前ですが、この子のペースを温かく見守り、ありのまま受け入れてくださる方であれば、事前にお引き取りいただくことも可能です。面会はいつでもできますので、気になる方はぜひお気軽にお声がけください。
譲り受けを希望される前に、必ず【犬・猫の飼い方やルール】【犬や猫を飼いはじめる前に考えてほしいこと】のページを一読してください。
【注意】
登録順等の関係で掲載の犬・猫が必ずしも譲渡できるわけではありません。
事前の聞き取り調査の結果、譲り受けを辞退いただく場合もありますので御了承ください。
譲り受けにあたっては「譲受希望登録」をしていただき、「事前講習会」の受講、「誓約書」の提出等の手続きが必要になります。「事前講習会」は新しく飼い主になりたい方が来所されるときに、いつでも受講できます。なるべくご家族みなさんで受講されることが望ましいですが、主に犬・猫のお世話をする方おひとりでも構いません。
ホームページに掲載する前に登録済の方からご案内しております。譲り受けを希望される方は、まず久留米市動物愛護センター(電話番号:0942-30-1500)まで御連絡ください。
以下は久留米市動物愛護センターに収容された犬や猫を保護し、新たな飼い主を探している方々のサイトです。
譲受けを希望される方は、直接各団体にお問い合わせください。