トップ > 健康・医療・福祉 > 高齢者支援・介護保険 > 高齢支援サービス > 『私の終活ノート』を配布しています

『私の終活ノート』を配布しています

更新日:202303150800


令和3年6月から、『私の終活ノート』を下記のとおり配布しております。

『私の終活ノート』とは

このノートは、病気や怪我、認知症等により、自分の気持ちを伝えることができなくなった場合に備え、希望する介護や財産、死後必要となることなどについて自ら整理いただくものです。
これからの生活や権利を守るために、家族や大切な人に伝えたいことや自分自身の思いをこのノートに書き留めましょう。
 終活ノート 表紙の画像
『私の終活ノート』表紙
『私の終活ノート』サンプルPDFファイル(641キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

使用方法

これまでのあなたの人生の振り返りや、万が一の時に備えて介護の希望や財産について本ノートに書いて整理してみましょう。
このノートは、何度も書き直すことができます。
また、全てを埋める必要はありません。今の気持ち、書き残したいところを書きましょう。

配布方法

希望する方に、使用する際の注意事項をお伝えしたうえで配布いたします。
また、出前講座【講座番号311 ご存知ですか?高齢者福祉制度、講座番号313 暮らしと財産を守る成年後見制度、講座番号316 私の終活ノート(これからの生活と権利擁護のために)】を申し込まれた団体の参加者のうち、希望者にお渡しいたします。出前講座の申込については、出前講座のページをご確認ください。

なお、出前講座は、新型コロナウイルスの感染状況により申込を受付けない、または開催が中止となる場合がありますのでご了承ください。

費用

無料

配布場所

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部長寿支援課
 電話番号:0942-30-9038 FAX番号:0942-36-6845 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)