トップ > 健康・医療・福祉 > 高齢者支援・介護保険 > 高齢支援サービス > 『私の終活ノート』の配布を開始しました

『私の終活ノート』の配布を開始しました

更新日:202109161158


令和3年6月から、『私の終活ノート』を下記のとおり配布しております。

『私の終活ノート』とは

本ノートは、病気や怪我、認知症等により、自分の気持ちを伝えることができなくなった場合に備え、希望する介護や財産、死後必要となることなどについて自ら整理いただくものです。
本ノートは、これからの生活や権利を守るために、家族や大切な人に、大切なことや自分自身の思いを書き留めましょう。
 終活ノート 表紙
『私の終活ノート』表紙

『私の終活ノート』サンプルPDFファイル(641キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

使用方法

これまでのあなたの人生の振り返りや、万が一の時に備えて介護の希望や財産について本ノートに書いて整理してみましょう。
このノートは、何度も書き直すことができます。
また、全てを埋める必要はありません。今の気持ち、書き残したいところを書きましょう。

配布方法

希望する方に、使用する際の注意事項をお伝えしたうえで配布いたします。
また、出前講座(講座番号313 ご存知ですか?高齢者福祉制度、講座番号315 暮らしと財産を守る成年後見制度)を申し込まれた団体の参加者のうち、希望者にお渡しいたします。出前講座の申込については、出前講座のページをご確認ください。

なお、出前講座は、新型コロナウイルスの感染状況により申込を受付けないまたは開催が中止となる場合がありますのでご了承ください。

費用

無料

配布場所

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部長寿支援課
 電話番号:0942-30-9038 FAX番号:0942-36-6845 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ