トップ > 健康・医療・福祉 > 障害者支援・地域福祉・生活支援 > 食料品等物価高騰対応給付金 > 【受付終了】食料品等物価高騰対応給付金の支給について
更新日:2026年06月01日 00時01分
令和8年5月31日(日曜日)をもって本給付金の申請受付を終了いたしました。
「クルメシリンジキユウフキン」という名義でお振込みしております。
振込完了後、申請書を提出された方には順次、ご自宅に支給決定通知書を発送しておりますので、ご確認ください。
なお、振込口座通知はがきをお送りした方には、支給決定通知書はお送りしていません。
振込期間:令和8年2月27日(金曜日)から令和8年6月30日(火曜日)
給付金の申請をされていない方は、5月31日までに申請しないと給付金を受け取ることができません。
令和8年3月31日(火曜日)時点で申請がまだお済でない方に対し、4月に改めて申請書を世帯主宛てに送付しております。
ご自宅に届いた申請書をご覧いただき、電子申請、郵送または窓口のいずれかの方法でお手続きください。
申請書の提出をお忘れのないよう、必ず期日までにお手続きください。
久留米市では、食料品等の物価高騰による負担を軽減するため、1人3,000円程度を措置する国の方針に基づき、国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用して、市民1人あたり3,000円の給付金を支給します。
令和7年12月15日(月曜日)時点で久留米市に住民登録がある市民
(注意)令和7年12月15日時点に遡って、久留米市に住所登録をする方(出生の届出含む)は、令和8年1月5日(月曜日)までに届出をされた方が対象となります。
一人あたり3,000円
(注意)給付対象者の属する世帯の世帯主の口座に一括して振り込みます。
なお、マイナンバーに口座登録されていない世帯として申請書を送付させていただいていた世帯の一部に、公金受取口座の登録があることが判明しましたので、対象の世帯には、市から個別に通知を送付させていただき、お手続き不要で公金受取口座に振込しております。
【添付書類】
返信用封筒サンプル(両面コピーしてご利用ください)
(486キロバイト)
(補足)申請書をお送りした封筒に返信用封筒(切手不要)も同封しております。
電話番号:0942-30-9244
ファックス:0942-30-9703
受付時間:平日9時~17時(土曜日・日曜日・祝日除く)(令和8年6月30日まで)
基準日(令和7年12月15日)以降に世帯主が亡くなった場合はどうなるのか
【申請前に世帯主が亡くなられた場合】
当該世帯主以外に世帯員がいる場合は、その世帯員のうちから新たに世帯主となる方が受給権者となります。
新たに世帯主となる方は、元世帯主宛に既に送付しております申請書でお手続きください。
ただし、単身世帯の場合は、受給権が消滅します。辞退の手続きは不要です。
【申請後に世帯主が亡くなられた場合】
当該世帯主以外に世帯員がいる場合、単身世帯の場合に関わらず、いずれの場合も申請内容に基づいて支給します。
一定の要件(DV避難中であることの証明等)を満たせば、避難中の方も給付金を受給することができる場合があります。
給付金を受給するためには、手続きが必要です。まずは、普段ご相談いただいている担当課までご連絡ください。
久留米市や福岡県におけるDV(ドメスティック・バイオレンス)、性暴力、児童虐待に関する相談窓口
本件を装った「特殊詐欺」や「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください。
久留米市や国、福岡県の各公的機関が、給付の受取にあたって手数料の振込や預金自動預払機(ATM)の操作、口座番号を聞くことは絶対にありません。ご自宅や職場に、不審な電話がかかってきたり、郵便物が届いたりしたら、迷わず、最寄りの警察署や消費生活センターにご相談ください。