トップ > 子育て・教育 > 子ども・子育て支援 > 子どもの施策 > 地域少子化対策重点推進事業

地域少子化対策重点推進事業

更新日:202306211102


地域少子化対策重点推進事業について

結婚新生活支援補助金

事業実施期間

令和5年4月1日~令和6年3月31日

所要見込み額

29,700,000円(国補助:19,800,000円)

事業内容

結婚にかかる経済的負担を軽減し、結婚のハードルを下げることを目的として、新生活にかかる住宅賃借(取得)費および引っ越し費用の一部を助成することで、若い世代の結婚についての希望実現を後押しします。

なお、補助金申請などの具体的な内容については、久留米市結婚新生活支援補助金のページでご確認ください。

結婚を希望する人のセミナー・出会いイベントの実施

事業実施期間

令和5年4月1日~令和6年3月31日

所要見込み額

1,000,000円(国補助:666,000円)

事業内容

結婚を希望する若者を対象に、セミナーと地域イベントの同時開催による出会いの機会をつくり、若者の希望実現に向けた後押しを行います。

  1. セミナーの実施
    出会いイベントの参加者を対象に、将来設計や結婚について考える機会の提供や、個人の魅力を高めるためのきっかけづくりを目的としたセミナーを行います。
    (年2回開催。定員各50名。)
  2. 出会いイベントの実施
    結婚を希望する若者への支援として、セミナーの実施後に出会いイベントを開催します。
    (年2回開催。定員各50名。)
  3. 福岡県実施の「出会い・結婚応援事業」との連携
    単発のイベント開催で終わらないよう、福岡県が実施している「出会い・結婚応援事業」と連携し、本イベントの参加者に対し、事業の周知を行い、「あかい糸めーる」への積極的な登録の呼びかけ(但し、登録はあくまで本人の意思によるもので強制ではない)や、県内にある1対1のマッチング支援センターを紹介し、登録を促進するなど、自分にあった支援を自ら選択し参加できるよう、結婚に関する情報をいつでも入手できる環境を提供することで、個々の出会いの機会を高め、理想の将来を実現できるよう継続的支援を行います。

なお、セミナーなどの具体的な開催日などについては、決まり次第、市公式ホームページなどによりお知らせします。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部子ども政策課
 電話番号:0942-30-9227 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)