トップ > 子育て・教育 > 子ども・子育て支援 > 妊娠・出産・子育てに役立つ教室・情報 > 栄養士と学ぼう‐離乳食‐

栄養士と学ぼう‐離乳食‐

更新日:202307261512


赤ちゃんのためのおかゆの作り方

離乳食で赤ちゃんが最初に口にするのはお米です。
離乳食スタート時に知っておきたい基本のおかゆの作り方をご紹介します。
具体的なおかゆのつぶし方や電子レンジを使用した方法などもご確認いただけます。

野菜のとりわけ離乳食(大人の野菜スープから)

赤ちゃんが離乳食でお米の次に口にするのは野菜です。
大人の食事から野菜を取り分ける方法や、離乳食初期のつぶし方、月齢に応じた食材の大きさなどをご確認いただけます。

じゃがいものミルク煮の作り方

離乳食初期の赤ちゃんも食べることができる粉ミルクを使った簡単レシピです。

大人の食事と一緒に作るとりわけ離乳食(後期:9~11か月頃)

離乳食作りは、大人の食事からとりわけると、手間を省くことができ効率的です。
ここでは、とりわけしやすくなった離乳食後期のメニューをご確認いただけます。

くわしいレシピは、「大人の食事と一緒に作るとりわけ離乳食(後期:9~11か月頃)」PDFファイル(1045キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きますをダウンロードのうえご確認ください

大人の食事の詳細は、「動画で紹介-旬の野菜たっぷり 冬の一汁三菜-」のページをご確認ください

資料

教室の情報については「離乳食教室」のページをご確認ください

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部こども子育てサポートセンター
 電話番号:0942-30-9731 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)