トップ > 子育て・教育 > 子ども・子育て支援 > 子育て中の方へのお金などのサポート > 出産・子育て応援給付金給付事業のお知らせ【全国共通事業】

出産・子育て応援給付金給付事業のお知らせ【全国共通事業】

更新日:202306141555


 全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」の充実を図るとともに、妊娠の届出や出生の届出を行った妊婦・子育て世帯等に対し、「経済的支援」を一体的に実施します。
「伴走型相談支援」については『伴走型相談支援』のページでご確認ください。
「経済的支援(給付金)」については以下のとおりです。

事業開始日

 令和5年2月1日

支給対象者

 妊娠届出日及び出生届出日時点(遡及対象者は事業開始日時点)で久留米市に住民登録があり、以下のいずれかに該当する方
(対象区分)

  1. 令和4年4月1日以降、事業開始日より前に出産した方(遡及対象者)
  2. 令和4年4月1日以降、事業開始日より前に妊娠の届出をし、事業開始日以降に出産予定の方(遡及対象者)
  3. 事業開始日以降に妊娠の届出をし、面談を受けた妊婦(母子保健法(昭和40年法律第141号)第16条第1項の規定による母子健康手帳の交付を受けた方に限る。)
  4. 事業開始日以降に出生の届出をし、出産後面談を受けた子どもの母または養育者

(注意)対象区分1と2の遡及対象者は、アンケートの提出が必要、いずれの対象者も所得制限なし

(注意)この給付金は、久留米市独自事業「妊娠出産応援給付金」とは異なります。支給要件を満たせば、重複して受給することができます。

支給額

 出産応援給付金(妊娠届出時)は、妊婦1人につき5万円
 子育て応援給付金(出生届出後)は、子ども1人につき5万円

(注意)遡及対象となる令和4年4月1日より前に生まれた子どもは対象外。

申請方法

支給対象の1に該当する方

 申請手続き(申請書・アンケート返送)が必要です。

対象者には、2月13日付で「出産応援給付金」と「子育て応援給付金」申請案内を発送しています。申請書及びアンケートを記入のうえ添付書類とともにご返送ください。市に申請書等が届いた順に審査を行い、3月下旬から支給開始予定です。

支給対象の2に該当する方 

 申請手続き(申請書・アンケート返送)が必要です。

対象者には、3月上旬以降「出産応援給付金」申請案内を送付予定です。申請書及びアンケートを記入のうえ添付書類とともにご返送ください。市に申請書等が届いた順に審査を行い、4月下旬から支給開始予定です。
途中で妊娠継続困難となった場合も申請できます。
「子育て応援給付金」は出産後の赤ちゃん訪問時に申請書をお渡しします。

支給対象の3に該当する方

 面談後に申請手続き(申請書返送)が必要です。

妊娠届出窓口にて、面談後に親子(母子)健康手帳と一緒に「出産応援給付金」申請書をお渡しします。申請書に記入のうえ添付書類とともにご返送ください。市に申請書等が届いた順に審査を行い、1~2ヵ月後に支給予定です。
「子育て応援給付金」は出産後の赤ちゃん訪問時に申請書をお渡しします。

支給対象の4に該当する方

 面談後に申請手続き(申請書返送)が必要です。

出生届出後の新生児訪問面談の際に、「子育て応援給付金」申請書をお渡しします。申請書に記入のうえ添付書類とともにご返送ください。市に申請書等が届いた順に審査を行い、1~2ヵ月後に支給予定です。

配偶者からの暴力により避難されている方へ

配偶者からの暴力により避難している方は、実際に生活している市町村にて面談を受けることで、居住地での給付金の受給が可能となりますので、早急にご連絡ください。

申請期限

支給対象1と2(遡及対象者)は、令和5年7月31日(月曜日)
支給対象3と4は、申請書を受領後早めにご申請ください。

給付時期

申請受付後(内容に不備がないもの)、1ヶ月から2ヶ月ほどお時間をいただいています。
原則、受付日の翌月末日を振込予定日(土曜日・日曜日・祝日の場合は前日)としていますが、受付状況により変更となる場合があります。
お手元に案内等が届きましたら、なるべくお早めにご提出ください。
振込予定日の約10日前に支給決定通知書を送付します。

申請受付窓口

(注意)各総合支所や市民センターでの受付は行っておりません。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部家庭子ども相談課
 電話番号:0942-30-9066 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)