トップ > 暮らし・届出 > 税金 > 事業所税 > 事業所税の納税方法

事業所税の納税方法

更新日:202107281621


事業所税の納税は、自ら面積や給与総額を算出し税額を計算して納税する「申告納付」の方法で行います。

申告納付の方法

事業所税の申告は、事業所税の申告書(第44号様式)と明細書等(第44号様式別表1〜4)を作成しご提出ください。なお、申告の際には、申告内容の確認のため、その他必要な資料の提出をしていただく場合があります。事業所税の納税は、所定の納付書に納税額を書き込んで、取扱金融機関等にて収めてください。

電子申告

地方税ポータルシステムeLTAX(エルタックス)を利用して、インターネットで電子申告を行うことができます。eLTAX(エルタックス)とは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。これを利用することにより、郵送による申告や、市役所窓口へ持参していただく必要がなくなります。eLTAXは地方公共団体で組織する「社団法人地方税電子化協議会」が運営を行っています。利用手続きや利用方法の詳細につきましては、eLTAXホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

事業所税でご利用ができる申告書等

申告納付の期限

申告納付の開始時期

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部市民税課
 電話番号:0942-30-9098 FAX番号:0942-30-9753 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ