トップ > 暮らし・届出 > 税金 > 個人市・県民税(個人住民税) > 個人市・県民税(個人住民税)の試算と申告書の作成ができます

個人市・県民税(個人住民税)の試算と申告書の作成ができます

更新日:202402010847


住民税試算システムについて

住民税試算システムを利用して、個人市・県民税の試算をすることができます。また、個人市・県民税申告書の作成も可能です。(作成した申告書は印刷して、個人市・県民税申告時に提出することができます。なお、申告データを電子メールなどから送信することはできません。)
申告書の提出が必要な方、提出の際に必要な添付書類等については令和6年度 個人市・県民税(個人住民税)申告についてのページをご覧ください。

住民税試算システム利用上の注意点

  1. 算出する税額は試算した額であり、確定した額ではありませんので、参考としてご利用ください。
  2. 利用できるのは、令和6年度の個人市・県民税額の試算と申告書の作成です。令和6年度の個人市・県民税は、令和5年1月から令和5年12月までの所得金額が基準となります。
  3. 所得税の確定申告書は、このシステムでは作成できません。国税庁のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご利用ください。
  4. 試算に使用した入力内容は、サーバー等に保存されることはありません。
  5. セキュリティ上、5分以上入力せずに放置すると入力内容は自動的に消去されます。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部市民税課
 電話番号:0942-30-9008 FAX番号:0942-30-9753 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)