トップ > 暮らし・届出 > 戸籍・住民票・印鑑証明 > 各種届出 > 引越し手続オンラインサービス(転出)

引越し手続オンラインサービス(転出)

更新日:202312281529


マイナンバーカードがあればオンラインによる転出届ができます

転出届はマイナポータルで自宅から申請できます

窓口への来庁が原則不要で、自宅などから10~15分程で申請ができます。

手続きの流れ

引越し手続きオンラインサービス

  1. 転出する人は、マイナポータルこのリンクは別ウィンドウで開きますにアクセスします。詳しくは、「マイナポータルとは?」このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
  2. マイナポータルで転出届を行い、引越し先の自治体の窓口に転入届出に行く予定日を入力します。
  3. 今まで住んでいた自治体が、引越し先の自治体に、今までの住所や世帯情報等を連絡します。
  4. マイナンバーカードを持って、2(マイナポータル)で入力した転入届出予定日に、引越し先の自治体の窓口で転入手続きをします。

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内での引越しをする方

次のいずれかにあてはまる方の転出届の提出は、オンラインでできます。

  1. ご自身単身での引越し
  2. ご自身と同一世帯員の引越し
  3. ご自身以外の同一世帯員の方の引越し

(注意)3の、ご自身以外の世帯員の場合、マイナンバーカードをお持ちの世帯員に限ります。

(注意)転入・転居の手続きは、引越しをするご本人が引越し先の自治体の窓口に行く必要があります。

久留米市からの転出手続き

転出手続きの申請期間:新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

久留米市への転入手続き

来庁申込できる期間:新住所に住み始めてから14日以内

来庁場所:「取扱窓口のご案内」をご覧ください。

久留米市内での引越し

来庁申込できる期間:新住所に住み始めてから14日以内

来庁場所:「取扱窓口のご案内」をご覧ください。

注意事項

お問い合わせ先

その他

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部市民課
 電話番号:0942-30-9027 FAX番号:0942-30-9758 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)