トップ > 組織からさがす > 上下水道部上水道整備課 > お知らせ > 田主丸地区における計画的な配水管整備の方針変更について

田主丸地区における計画的な配水管整備の方針変更について

更新日:202304241435


 田主丸地区の配水管整備につきましては、平成25年度より計画的な整備に取り組んできました。
 しかしながら、整備を終えている区域(以下、「整備済区域」という。)の水道使用率については、令和4年度末時点で3割にも達していない状況です。また、水道使用量の少ない地域では、水道法で規定された水道管内の水質を保持をするために、水道水を定期的に入れ替える必要があり、水道管末では多くの水道水を処分しています。
 このような状況下において、このまま新たな区域を拡大する配水管整備を継続すれば、将来に渡る水道事業の経営に影響を及ぼすことが懸念されることから、田主丸地区における配水管整備については、これまでの整備の進め方を見直し、下記のとおり整備方針を変更します。

 ◎ 令和5年度より、新たに区域を拡大する計画的な配水管整備を一時休止します。

 なお、今後につきましては、整備済区域における水道使用率が一定数に達した場合を目安とし、その時点における水道事業の経営状況等を踏まえた検証を実施した上で、再開判断を行なう予定としています。

【整備済区域における水道使用のお願い】

 整備済区域にお住まいで、水道未使用の皆様におかれましては、停電時でも使用が可能であり、また水道法などに定められた51項目の水質基準をクリアした安全で良質な水を安定的に供給できる水道の使用について、ご検討のほどよろしくお願いします。

このページについてのお問い合わせ

 上下水道部上水道整備課
 電話番号:0942-30-8516 FAX番号:0942-38-2694 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)