トップ > 組織からさがす > 都市建設部設備課 > お知らせ > 「2022年度コージェネ大賞」特別賞を受賞しました!

「2022年度コージェネ大賞」特別賞を受賞しました!

更新日:202305221059


久留米市庁舎の空調改修がコージェネ大賞2022特別賞を受賞

令和2年度に実施した久留米市庁舎のコージェネレーションシステムを活用した空調改修が、コージェネ大賞2022において民生用部門 特別賞を受賞しました。(久留米市・久留米ガス株式会社で受賞)

コージェネロゴ画像

コージェネ大賞とは、新規性・先導性・新規技術および省エネルギー性などにおいて優れたコージェネレーションシステムを表彰することにより、コージェネの有効性について社会への認知を図るとともに、コージェネの普及促進につなげることを目的に2012年度より開始された表彰制度です。

受賞事業の概要

久留米市は、地球温暖化対策実行計画を策定し、コージェネの導入や既存建築物のZEB化といった市有施設における低炭素化技術の導入を進めています。久留米市庁舎の空調は竣工から25年経過し更新改修が必要でした。空調能力の見直しによる熱源のダウンサイジングに加え、総合効率の高いコージェネを空調熱源の核とした複合熱源空調へ改修することで、大幅な省エネとCO2削減の達成に加え、空調負荷変動にも柔軟に対応できる空調システムを構築しました。空調熱源には、コージェネ以外にも排熱投入型吸収式やチラーユ ニットを備えていますが、コージェネの総合効率の高さを活かすため、冷暖房ともにコージェネをベース熱源とし、残りの熱源を季節と空調負荷に応じて最も効率的な熱源を選択して運転する仕組みを構築しました。本事業により、空調によるCO2排出を2018年度比で198t-CO2/年(約31%)の削減を達成しました。なお、導入に際しては環境省の補助金を活用することで、市の財政負担軽減に繋げました。

システム概要、原動機の種類ガスエンジン、定格発電出力台数35キロワット6台、排熱利用用途冷房暖房、燃料都市ガス13A、一次エネルギー削減率23.4%  市庁舎写真

コージェネ大賞事例集 詳しくは「コージェネ大賞2022優良事例集」をご参照ください。https://www.ace.or.jp/web/gp/gp_0010.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

このページについてのお問い合わせ

 都市建設部設備課
 電話番号:0942-30-9233 FAX番号:0942-30-9707 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)