トップ > 組織からさがす > 都市建設部都市計画課 > お知らせ > 屋外広告物の安全点検について

屋外広告物の安全点検について

更新日:202201071009


令和3年12月6日、大分県大分市において、男児が看板の支柱(広告板面なし)に登って遊んでいたところ、支柱が折れて落下する事故が発生しました。
また、平成27年には、北海道札幌市において、ビルの壁面から飲食店の看板が落下し、通行人が負傷するという事故もありました。

屋外広告物の安全点検をお願いします

今後、同様の事故の再発を防止するため、屋外広告物の所有者、占有者、管理者の方は、現在設置されている屋外広告物の安全性について、点検をお願いします。
なお、点検の結果、老朽化による倒壊、落下等のおそれがある屋外広告物については、屋外広告物による公衆に対する危害の防止のため、速やかに除却、改修等の適切な措置を実施していただきますようお願いします。

下記の屋外広告物を安全に管理するためのガイドブックや安全点検に関する指針(案)を是非ご一読ください。安全点検の重要なポイントなどが具体的に例示されています。

関連情報

屋外広告物のページ

このページについてのお問い合わせ

 都市建設部都市計画課
 電話番号:0942-30-9083 FAX番号:0942-30-9714 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)