トップ > 組織からさがす > 農政部中央卸売市場 > お知らせ > 旬に会える「いちばdeマルシェ」、今月は「いちご」推し!

旬に会える「いちばdeマルシェ」、今月は「いちご」推し!

更新日:202501151203


ここに来れば「旬」に会える「いちばdeマルシェ」

毎月第3土曜日に開催している「いちばdeマルシェ」。
1月18日(土曜日)のいちばdeマルシェでは、苺(いちご)に注目です。

美味しそうな苺 

お子さんから大人まで皆に大人気のイチゴ。
実は、イチゴの赤い部分は果実ではなく、茎が発達したもので花托(かたく)と呼ばれています。種のように見える粒のひとつひとつが本当は果実なのです。

イチゴは美味しいだけでなく栄養も満点!美容と健康に嬉しいのもポイントです。

イチゴには美肌作りや風邪予防にも効果が期待できるビタミンCが豊富に含まれており、6~7粒食べるだけで1日に必要なビタミンCを補うことができるほど。

また、あまりイメージがないかもしれませんが、イチゴは食物繊維が多い果物です。食物繊維の量はバナナよりも多く、腸内環境を整える効果が期待できます。ヨーグルトなどの酸味と混ぜ合わせることで、善玉菌のエサとなり、さらに効率的に腸内環境を整えてくれます。いつものヨーグルトにイチゴをプラスして、見た目にも可愛らしい「いちごヨーグルト」もオススメです。

イチゴは食べる直前にヘタをつけた状態でサッと洗うのが、イチゴの栄養を上手にとるコツです。

イチゴには水溶性の栄養素であるビタミンCやアントシアニン、ペクチンなどが豊富に含まれています。ヘタをとった後に水洗いをしたり、長時間水につけておくと水溶性の栄養素が流れ出てしまうので気を付けましょう。

イチゴに豊富に含まれているビタミンCは、肌を作るもとになるたんぱく質と一緒に摂取することでより美肌効果が期待できます。たんぱく質が含まれているヨーグルトや牛乳と組み合わせた、いちごヨーグルトやいちごシェイクなどが手軽でおすすめです。朝食やおやつにぜひ取り入れてみてください。

また、ビタミンCは鉄の吸収を助ける働きがあるので、鉄が豊富な食材といちごを一緒に食べることで貧血予防の効果が期待できます。食後のデザートにイチゴをプラスしてみてはいかがでしょうか。

当日は、その他の新鮮な果物や野菜も並んでおり、プロ目利きの品を購入することができます。
普段はスーパー・小売店などの仕入の場である市場で、「旬」に出会い「旬」を味わってみませんか?

日時・場所

令和7年1月18日(土曜日)11時30分から14時まで

久留米市中央卸売市場(久留米市諏訪野町2623-1)

「いちばdeマルシェ」とは?

普段はスーパー・小売店・飲食店の仕入れの場である久留米市中央卸売市場で、毎月第三土曜日に行っている一般開放イベントです。
詳しくはこちらをご覧ください。

毎月第三土曜日は「いちばdeマルシェ」

主催

久留米市中央卸売市場活性化推進協議会

(久留米青果株式会社、久留米青果卸商協同組合、久留米市青果商業協同組合、久留米市)

このページについてのお問い合わせ

 農政部中央卸売市場
 電話番号:0942-33-4430 FAX番号:0942-38-0647 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)