トップ > 組織からさがす > 農政部中央卸売市場 > お知らせ > 幼稚園児の皆さん大興奮!バスの中から市場を見学

幼稚園児の皆さん大興奮!バスの中から市場を見学

更新日:202211241104


久留米あかつき幼稚園バス遠足 レポート

令和4年10月、久留米あかつき幼稚園の皆さんが、市場見学に来てくれました。安全確保のため、バスの中からの見学でしたが、それでも子どもたちは市場の雰囲気を満喫してくれました。

幼稚園バスのそばでフォークリフトの実演をする様子

バスは青果物のせり場に入場。子どもたちが、市場のはたらくのりもの「フォークリフト」の動きを近くで見られるよう、可能な限りバスに近づいてフォークリフトの実演を行いました。果物が入った重たい段ボールを何個も載せて自由自在に動くフォークリフト。普段、あまり見られない風景を、子どもたちは目を輝かせて見入っていました。

幼稚園バスの中からフォークリフトの実演を見る幼稚園児の様子

フォークリフトを見て喜ぶ幼稚園児の様子

市場にはマイナス50度の冷凍庫があります。ここは、外国の港で水揚げした直後に凍らせ、そのまま運ばれてきたマグロなどを保管しておくところです。今回は、車内で冷凍庫の寒さを体感してもらうため、この冷凍庫で凍らせた「かけうどん」に触ってもらいました。子どもたちは、普段食べる温かいうどんがカチンコチンに凍っている様子に、「市場の南極」の寒さを実感していました。

凍ったかけうどんに触れる幼稚園児

スーパーマーケットや小売店の仕入れの場である市場には、1日にお相撲さん1000人分の野菜・果物・水産物が集まります。早朝にある「せり」の様子を見ることはなかなかできませんが、子どもたちは、野菜や果物が入った段ボールが積み重ねられた様子を見て、ここが「お店のお店」であることを感じてくれたようでした。

バスの中から野菜入り段ボールの山を見る幼稚園児の様子

これからも、いろいろな野菜・果物・お魚をたくさん食べて、元気に大きくなってくださいね。

このページについてのお問い合わせ

 農政部中央卸売市場
 電話番号:0942-33-4430 FAX番号:0942-38-0647 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)